

20141022.jpg




今日現在のマックスです。



あれから、写真を撮る間もないくらい
毎日、色々試したり止めたり変えたり
マッサージだけでなく、動かす事を前提に
序々に介助用具も外して、なるべく自力で動けるようにと
やってきました。



2週間ほどの寝たきりで、マックスの太ももの筋肉は
削げ落ちてしまって、なぜだか毛も凄い量が抜けて
本当にみすぼらしいまでにゲッソリとなってしまった。



介助用品も、こっちにとってはとても楽なんだけど
それに頼らせちゃうと、筋肉を使わなくなっちゃうので
必要最低限にとどめて少しづつ
頑張らせました。



やっぱり右後脚が写真でもわかるように
反応が遅いので開いたりしてますが
自力で立って、歩けるまでに回復しました。



動画撮ってみたんだけど、ここにどう張ったらいいか
わからないぞ(笑)



先日、改めてまた病院に。
今の症状からするとヘルニアとの事で
回復する子もいれば、寝たきりの子もいて
マックスの場合は腰が半分抜けたような状態だけど
よく動いているので、これをキープできれば
と言う事になりました。



右後脚の少しの麻痺は治らないかもだけど
ここまで出来れば充分。



おしっこの時は腰が浮かせられないので
○ん○んがついちゃうんだけど、一応自分でしに行けるし
うんちの時もやっぱり腰が下がっちゃうんで
後ろから少し支え上げてやらねばなんだけど
これも上出来だ。



そして私の腰も鍛わってるようで
あれ以来、大丈夫。



裏庭の蛇口がお湯も出るようになってるので
運動にはもってこいのプールを出そうかと思ったのだけど
翌日とか、冷めたのを沸かす手立てがなく・・・・・



ま、プールはさすがに無理だな(笑)



とにもかくにも、完全には無理だけど
復活はしてきてる。
これからは、私にも言えることだけど
筋力補強の為の運動せねばね。
マックスの運動=私の運動
なわけで、名実ともにパートナーだね、マックス。

日記 / 14:00 / CM[2]




20141014(1).jpg




毎日、外を眺めております
マックス爺さん。


変化は少しづつですが上半身を起こしていられるようになりました。



いわゆるフセの状態が出来るようになりました。
先週までは頭を上げていられなかったので
ちょっとですけど変化です。


20141014(2).jpg




で、調子良ければ、お尻を基点に
前脚を動かして向きを変えるとか
そのまま後退して移動を試みるとか
奴なりに工夫し始めました(笑)



近くに移動したいんだろねぇ
でも近くに来たら来たでイタズラされるけどね。



20141014(3).jpg




毎朝の日課の体拭きと、マッサージ。



オレンジXを薄めたお湯で全身を拭いて
少し熱めのタオルで腰と脚の関節温めて
太ももの内側とワキも温めて血行良くして
マッサージ。



これやり出すと寝るのも毎日。



変化あるからね、やる気も出るよ。
どこまで復活するかはわからぬが。



でも、右の後脚は以外は、ちゃんと動いてるし
尻尾も振れるようになったから
立てるようにはなるんじゃないのだろうか。



先生は最悪下半身麻痺かもしれないと言っていたけど
それも神経を痛めてたらの話であって
立てるほど力が入るかどうかわからないけど
諦めずやってみよう。


日記 / 21:00 / CM[0]


先日の雪の日。


久々にここにも雪が降り
15センチくらいつもりました。






マックスと娘が






ストーブ前を取り合っている最中


旦那と息子の男組は






スキーに行きました。






楽しそうじゃねーか。


私も行きたかったよ。
娘が就活中で自重してるため
なぜか私も付き合わされて
留守番組。


犬たち連れて行きたいぜよ。
日記 / 18:20 / CM[0]






積もりました。
まだまだ降ってるから
まだ積もる?!



旦那と息子は早起きして
いそいそとスキーに。


高速止まらないといいけど。


私も行きたいとこだけど
定期テストと就活の試験を控えた娘に
付き合って留守番。


しばらくぶりのブログ更新ですが
マックス11歳、ジン9歳
ますます元気です!


また犬たちの様子も更新していきます!
日記 / 07:16 / CM[0]




数ヶ月前からレンズが出っぱなしで
戻らなくなっていた、私のカメラ。




細かい砂でも噛んだのか
戻ろうとしては出て、を繰り返し
『ウィッ』て声を最後に動かなくなった。




修理代1万円。
もう少し足したらコンパクトな
今時の新しいカメラが買えるなぁ




なんて思いつつも、ようやく修理に出した。




やっぱりね、手放せないんだな。




馴染んでるってのもあるし
使いやすいってのもあるけど
何より




12-11-5-5.jpg





マックスの歯形付き。




買ってすぐの時、マックスに持ち運ばれて
レンズキャップに歯形が。



それでも壊れなかった。
愛着ひとしお。



まだまだ頑張ってもらいますよ。





日記 / 21:00 / CM[0]



 +  OLD >

