



2012-7-28.jpg





養老山の麓に来てます。





2012-7-281.jpg





のどかな風景の道をひた走ります。





2012-7-282.jpg




1年ぶりにやってきました
養考園さん。





大理石で若鳥を焼きます。




豚肉も牛肉もあるんだけど
やっぱりね鶏ちゃんが一番うまい!!




昨日、急に食べたくなった。




2012-7-283.jpg





ごちそーさまでした。





fc2blog_20120708192844e97.jpg





坊主の試験の待ち時間に
刀削麺の美味しい店を見つけた!





ギョーザもこれまたうまいっ!!




また来よう♪





を、食べに行ってきました。
と言っても、ここは2回目。


八事にある『Thu an(トゥアン)』


このお店


『ホーチミンの五ツ星ホテルで副料理長を勤めた
この道20年のシェフが作る
伝統的ベトナム料理を存分にお楽しみ頂けます。
英王室などベトナムを訪れた
世界のVIPの舌もうならせたトゥイ料理長による
一流のベトナム料理。
その味は一度食べたら病み付きになりますよ!』


なんだって。


ランチで行ったのでバイキングでした。


09-519.jpg



これは1回目に行った時の写真。


左手前が鶏肉のスープのフォー。
右の皿は、椎茸の肉詰め
焼きそば(パクチーいっぱい)
さつま芋の天ぷら
揚げ春巻き
イカの炒め物(辛)


左上の皿のアップです。


09-519 (1)



何て言うんだろう?
米粉を溶いたようなのを
クレープみたいに伸ばして
三角の蓋を乗せて蒸した物が
皮となっていて
それで具が巻いてあるやつ(笑)


タレはヌクマム?でいいかな?
ナンプラーの様な味で、少し甘かった。


09-519 (2)



これは、この日の写真だけど
鶏肉が大根と一緒に蒸されてて
千切りになった香草の香りが
これまた良くて、でも、この香草
食べた事あるんだけど、名前が出ない!


どこで食べたんだったか・・・


揚げ春巻き、焼きそば、砂肝の炒(辛)
水菜のサラダ。

まだ他にもいっぱいあって
全部食べたんだけど
撮り忘れました(汗)


09-519 (3)



これはひき肉のおかゆ。
激うま!
私は、おかゆとか、雑炊が苦手。
でも、これはガツガツ食った。


09-519 (4)



なんて言うのか・・・
何か言ってたんだけど
日本語が片言だから聞き取れず。
味はチーズケーキみたいだった。


09-519 (5)



でもってチェーですな。
ひろみさん、チェーで合ってるよね?(笑)


09-519 (6)



ごろんと黄色いのはさつま芋。
黒いのはなんと!
きくらげです!
あとタピオカが入ってました。
タピオカも嫌いだったけど食べれました(笑)


美味しいっす!
どれもこれもハズレなし。
なのに980円!
なんてお得なんざんしょ。


しかもね、私はセロリも嫌いでした。
が『パクチー食えるのに、なぜにセロリが駄目?』
と友人に言われ、セロリを食べてみた。


ら。


おや?平気じゃね?(爆)
食えるじゃーーん!


好き嫌いを無くしてくれるベトナム料理。
今度はディナータイムに行ってみます。


いやはや、ほんと美味しかった。
五つ星レストラン料理長が
帰りに


『アリガトゴザマシター』


って言ってくれるのが嬉しい(笑)





その後の塩麹です。
1週間たったので、我慢できず
早速、野菜と鶏肉を漬けてみた。


本当はもう少し置いたほうがいいんだろなぁ。
ちょっと塩の角が残ってるかも。


野菜だと特にそれを感じる。
でも美味いけどね!


前夜に鶏肉を漬けて


080608.jpg



翌日の夜に、あらかたの塩麹を取って
(そのままでもいいらしいけど焦げるので)
一口大に切って


080608 (2)



この艶!!
名古屋コーチンも真っ青!
でも、くれぐれも、ただの普通の特売鶏肉です。
夕方4時からの特売鶏肉です!


080608 (1)



水コンロで焼いてみました。


いやね、もう、いっつも美味しいばっかり言ってるけど
これも美味しかった(笑)


なんて言うんでしょうね、安い鶏肉が
料亭の味?みたいな?


肉が柔らかいわ、ジューシーだわ
ちょとだけ甘いんだけど、これが甘すぎず。
それが漬けておいただけで出来るんだもんね
面倒臭がりの私にはもってこいだ。


し~か~も~!
誰も特売だなんて気付かないし!


もう2~3日置いて、魚や
いよいよ豚肉を漬けてみたいと思います~。
マジで美味い!!


近所で麹が売ってないので
早速注文した。
とりあえず2kg。
とーぶん、色々遊べそうだ!






 + 

