20080626125420
マックスやい。

毎年毎年言ってるけど
そこは涼しくないと思うが?





↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




日記 / 12:54 / CM[0]


今日のうらないハイパーは
みずがめ座が1位だったのだ。
だったのだ!!!


先週の事。
佐川さんから
「明日、午前中指定の荷物が届きますよ」
と、携帯にメールがあったのだ。


翌日待機してたら11時45分。


ご、ご、午前中指定の
お、お荷物なんですが
も、持ってけないので・・・



と電話があった。


どもるのは致し方ないとして
声が、くぐもってるわ、小さいわで
聞こえにくくて、でも


「じゃ、何時になりますか?」


と聞くと、「たぶん、1時半ぐらいに・・


しょうがないので、来てから出かけるかと
1時半まで待機する。
が、来ない。
結局、ちょっと過ぎて到着。
でも、「こ、こ、ここにハンコを・・・・」
って言うだけで、すみませんとか
そんなのも無しで、どうも~~も言わずに
帰られましたわ。


即刻、通販会社に、これからは
ヤマトさんに変えてくれと申し込んだ。


で、今日。
運送会社の変更を登録はしてくれたものの
今日の荷物は間に合わず
今日まで佐川さんとなってしまった。


そして2日前、佐川さんから
「午前中指定の荷物が届きますよと」
携帯にメールが来たので
今日も午前中待機してたのだ。


11時半。
ご、ご、午前中には持ってけないので・・・


まただよ!
同じ人だよ!
昨日には、配送センターまで届いてたじゃん!
朝一から持ち出しになってたじゃん!
なのにかい!


「持ってけないので・・・」の「・・・」に
思わず腹がたって
「またですか!!」
と言ったら、びっくりする返事が返ってきた!


「はぁ?」


って・・・・・・・・


先週○○日の配達もそうでしたよね?
って言うと


「そうでしたっけ?」


と・・・・・


何時になるかと聞けば


「たぶん1時に」って言うし。


たぶんって何だよ!
「・・・」だって、ちゃんと最後まで言えよ!
持ってけないので何だよ?
すみませんが午後からでお願い出来ますか?
午後、お客様の都合のいい時間を教えて下さい、だろ!


もう50過ぎるようなおじさんなんだよ?
佐川の看板しょってるんだから
自分が佐川の顔なんだって自覚ないんかい!
しっかりしろよーーー!きぃーーー!


イライラ。


電話切ってから、しょうがないので、こっちの用事を
1時に間に合うように大慌てで済ませようと
出かけたのはいいけど、信号で青になっても
ちっとも前の車が動かない。
見れば、一生懸命、メール打ってやがる。


イライライライラ。


クラクション鳴らしたら
あんまり鳴らした事ないから
押し加減が判らず
必要以上に鳴っちゃって自分でびっくり!


そのせいで、鳴らされた前の車も
たぶんムカっとしたんだろうね
さっと走り出さずに、わざとゆっくり
嫌がらせの走りをしやがるしっ!


イライライライライライラ。


目的の場所に着いて、買わねばならない物を
探してみたら、それだけ、綺麗に売り切れ。


なんだよもーーーーーーー!!
とんぼ返りで帰路に着いて
12時半に家に戻ると
戻る途中の道で、佐川の車と
すれ違った。


ま、まさか・・・・・・


ドライバーと目が合ったんだけど
やっぱりそうだ、この前のおじさんだ!


車を車庫に入れてたら、佐川の車が戻ってきた。
戻ってきたって事はさ、おじさんも
私の顔を覚えてたわけじゃん?
だからUターンしてきたんでしょ?
なのに、さっきの「はぁ?」「そうでしたっけ?」って
どう言う事じゃい!!


それよりも1時って言ったじゃん!
言ったよね!!
今、12時半なんだって!!
1時じゃないじゃん!!
少しでも早くって思ったんだろうけど
だったら電話でそう言ってよ
どしたって「1時ぐらい」を連呼してたくせに!!


あわよくば「1時半に・・」って言おうとしてたよね?
「1時は・・・・」って言いかけたから
私が「ええ?」って言ったんだもん。
そしたら「たぶん1時に」って言い換えたんじゃん!
ぐぉぉおおおーーーきぃーーーー!


こっちはもう、なんか毎日忙しくて
出たり入ったり、夜まで続くとこを
宅配さんに二度手間させてもなぁと
待機してんだよ!
そんなとこがA型だな~って自分でも
よぉぉく判ってんだけど待機しちゃうんだよ!
それを、おのれぇ~~~~!!


大きくスレ違わなくて
荷物も届いたから結果オーライなんだけどさ!


今日ってみずがめ座1位じゃないのか?!
ラッキーパーソンなんだっけ??
はぁ~イライラし過ぎて頭痛くなってきた。


仕方ないので気分を変えて・・・


080623-1.jpg



これ、友達が、私を研究するために・・と
買って読んだんだって。
彼女はB型なのに。

そして私もB型の本を買って
研究しるようにと・・・・・言われている。


研究するも何も、もう25年の付き合いになるちゅうのに
今更、何を研究すんだ?と思いつつ
自分で再認識しろと貸してくれた。


あ~これ当たってる~
そうそうそうかも~
でも、これは違うな
そうじゃないな


なんて読んでいたら
思いっきりアテはまるのがあった!!


「ポテトを2本以上のたばで食べられると
むかつく。1本ずつ食べろよと思う。」


これは笑った!
いやもう、その通り(笑)


一通り読んで、気分がちょっと良くなったので
仕上げにこっちを読む事に。


080623.jpg



映画になりましたね~。
これ、大好きです。
一度読んだことがあったけど
持ってなくて、でも友達が持っていたので、借りてきました。


私は前にも書いたけど
婆ちゃんが近くに住んでたので
この本の世界観、価値観、よく判る。
KとDにも味あわせてあげたいなぁと思う。


今から号泣して、本の世界の
幸せな気分に浸ろう。












日記 / 14:29 / CM[8]


先日、わずか25センチの所から
マックスが部屋に侵入し
居間で1晩寛いだわけですが。


どこからどうやって入ったか
検証してみました。


080620.jpg



最初はこんな感じで


『とても入れないですけど?』


『誤解してませんか?』


的なオーラを出してますが。






シラを切り通せないあたり
まだまだよのぉ~ふっふっふ。


が、しかし!
めっちゃ入り慣れてる気がするのは
私だけ?





↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




KとDを取り巻く環境で、の話なんですけど
そもそも学校って、勉強を先生に教えてもらいに
行く所であるのと、協調性を身につける場でも
あるわけじゃないですか。


親に庇護されていた環境から
1歩1歩外に出て、いずれは社会に出るための
基礎となるため、学校は存在してるわけだと
思うんですよ。


そして無くてはならない所であって
学校でそれらが学べる様に
家庭での躾が必要不可欠だと思うのです。


今の先生って子守だもんね、真面目に。
どんどん子供は大きくなって手が離れて行くけど
大きくなるにつれて、ぶつかる問題が
大きくなるじゃないですか。


中学生の今はいいんですよ、まだ。
大きいと言っても知れてるから。
でも、この先は自分で解決してかなきゃ
いけないわけで、今ぶつかる壁は
親が見守る中で、自分で乗り越えるべきなのに
これまた親が解決、もしくは逃げ道を記す人が
多い多い!


だから打たれ弱い子が多くなるんだよ。
で、すぐ「イジメられてる」と先生に言って
根本の問題を学校に託すんですよ。


はっきり言って先生だって全員を見てるつもりでも
細かくなんて見れないのよね。
40人もの多感な子供達を先生1人で指導できるのは
本来、家での基本的な教育が出来てるからこそであって
それが出来ない親に、『先生うちの子お願いします』
なんて言われたって「はぁ??」だと思うわ。


先生に言う前に、子供を庇う前に
てめぇで乗り越えさせる根性つけたれや!って話ですよ。
いやもう言葉悪いですけど、真面目にそうでしょ?
親が右往左往してどうすんの。


私の時だって不良って呼ばれる子が居たけど
頼りになるいい奴でしたよ。
授業中不満があっても、みんなに迷惑かけるからって
自分だけ教室出てっちゃって、業後、先生が
事情を聞きに呼んでみたり。


ちゃんと彼なりの筋が通ってたもんね。
だから友達も多かった。
そして、そんな彼も親が一番怖かった。


今の子って親は怖くないのよ。
身近な大人である親が、ちゃんと見てあげない
聞いてあげないから、大人に不信感を持っちゃって
そんな子が他人の先生に心を開くわけがないよね。


で、授業中だろうが、他人の迷惑なんて
関係ないと暴れる子が出る。
そのせいで何時間も授業が潰れてたりするし。
それを聞いた親が、授業数が足りないと
文句の電話があったりするそうです。
そりゃね、確かに、私だってそう思うよ。


学校の授業内容、授業時間だけじゃ
とても大学受験に間に合わないから
進学塾入れてんだもん。


授業に関しては、ゆとり教育が始まった時点で
もう学校はアテに出来なくなってたのだ。


私立中学では、中2で中3までの授業内容を終えて
中3で高1の内容と受験に向けての勉強を
みっちり1年やって高校受験を迎えるのだそうです。


かたや公立中学は、行政のカリキュラムで
中3の夏までかかって授業内容を終え
遅い所は秋までやって、それから受験対策。
そんなレベルの子達と同じ土俵で受験すんですよ?


大人になる頃に、大きな格差が出来て当然だと思う。
行政に左右される教育ってどうよ?
先生も板ばさみで大変だと思う。


でも、先生も色々で、ひたすら「先生って言う職業は
凄く大変なんだ」と生徒達にアピールする先生もいる。
K達が、今度、職業体験なるカリキュラムを行うにあたって
先生が熱く語るんだそうだが、そうじゃないじゃん?


どの仕事も畑が違うから、苦労の形は違えど
どんな仕事も大変に決まってる。
色んな職業があるけど、どの仕事も
とても大事なんだって事を、教えなきゃいかんだろう。


自分の仕事ばっかりが重要で大変だと
子供達に語るのは間違ってるし
勘違いもいいとこだ。


もちろん、良い先生もいて
うちの二人は、習い事もそうだけど
ご縁に恵まれて、二人をよく理解してくれて
しっかり怒ってくれる先生ばかりなので有難いのだけど。


Dはまだまだ、小学生だしそんなでもないけど
Kの方が、部活では、ねちねちと
理不尽な嫌味を言ってくる先輩に耐え
適度にさらっと言い返して反抗し、友達関係でも
今まで仲良くしていた子が離れてと
周りが騒がしくなってきた。
そんな時期なったんだな~とこっちは思ってるだけだけど
実際、それだけじゃ済まなくなってきてるようで。


そういうのも学校生活じゃなきゃ
経験出来ない事であって、すべき経験だと思うのだ。
その分、愚痴はいっくらでも聞いてやる。
が、相手は同じ考えの親じゃないからなぁ。


どうしたもんか。


我慢出来なくなったら思いっきり言い負かして
それで駄目なら殴って帰って来い。
と言ってあるのだけど、それで相手の親御さんが
怒鳴り込んで来たら、何回でも頭下げてやる。
そしてKを褒めてやるわ!


てか、子供が殴り返しに、直に来いだ!
ふっ、来ても殴らせんけどね。
そういうケンカをして仲直りした友達は
一生の友達になるのにな。


経過はまたいずれ・・・・。







日記 / 10:27 / CM[0]


20080618191124



はあぁぁぁ~~
やっと来たよぅ~
待ってたよぅ~涙


早速、子供の送迎を利用して
車で大音量で聞いてみた。


くぅぅうううううううう!!!!!!
やっぱり若いパワーはいいやね!
若いチームはいいっ!
枯れた地面に水が滲みてくようだよ(笑)
充電完了!自分!


夏が待ち遠しいぞぉっ♪


今年は『避暑に行きたい』なんてヌルい事言わずに
真夏の暑さを迎え打ってやる!
真昼のアスファルトを裸足で歩いてやろうか?
ってな勢いだ!


と、5050の新曲が
あまりに良かったので熱くなっておりますが・・・・・・


まだまだ、梅雨は明けないんだな・・・・・





日記 / 19:11 / CM[2]


fire.jpg

画像は5050HPより


5050の3rdシングルが発売されました!
その名も『FIRE!!』


FIREだけど、もの凄く爽やかな曲です!
もうPV見たもんね~
Gyaoで配信中です。


で、先月から予約注文してあって
発売日の今日届くはずが!!!


来ない・・・・・・・


ねぇ?なんで?


とほほ~~~涙~



日記 / 16:25 / CM[0]



麹が


080611(2).jpg



2キロ、届きました。


また作るぞ。


昨夜は豚肉を漬けて食べてみた。


目をつぶって食べると
豚肉とは分からないのよ。


これから夏野菜の季節だしね
楽しみだ。


塩麹を食べる事、数日になるけど
元々便秘な人ではなかったけど
それ以上に便秘知らずになった。


と思う。


って、言うか、みんな屁しまくり~
これは麹効果なのか??




日記 / 12:59 / CM[6]


梅雨と言えば、ジメジメと共に
虫(害虫)も繁殖し始めるわけで
今年の我が家、「ヤスデ」に悩まされております。


今まで、こんなの経験なかったんだけど
今年は我が家で大発生してるみたいで!


ヤスデを調べてみると、腐葉土が繁殖し易い
環境らしい・・・・・・


腐葉土。
2年前に敷いたウッドチップが
腐葉土化してる・・・・・・・


そのせいなのかぁぁああーーー!
ええ~~マジか?!


雑草も生えにくい、犬の足にいい
見た目もいい!と3拍子揃ってたチップに
思わぬ伏兵なのか?!


普通はこんな感じの白い家の壁が


080611.jpg



こんな感じになってるのだ!


080611 (1)



赤いのが全部「ヤスデ」だと思って下さい。
玄関出ようもんなら、数百匹のヤスデが
ひしめき合ってて、通るには踏むしかなくて。


外塀も家と同じで、白いんだけど
そこも同じように変色して見えるほど
ヤスデに埋め尽くされてます。


晴れの日はいいんだけどね
雨が降ってくると出てくるの~


で、これが、今度は室内にも現れるようになって
廊下に普通に10匹はいるのだ。


ティッシュで掴んで10匹潰しても
1時間後にはまた10匹とか居るし・・・


最初は「あーー!踏んだぁぁああーー!」って
悲鳴あげてたんだけど、もう、踏んでも全然平気だもんね。


が、さすがに、どこでも寝る犬達が心配になってきたし
慣れたとはいえ、普通ではないので
駆除剤を買ってきて家を囲むように
白線を引く感じで、薬を撒いた。


そしたら、一気に減ったし
室内では、ほとんど見なくなった。


ああ、良かった。


もし、同じように悩まされてる様でしたら
駆除剤をすぐ撒く事をオススメします!


ところで、先日、うちから1時間ちょっとの距離の所で
セアカゴケグモが見つかりました。


その数日後、今度はうちから30分ほどの所でも
見つかりました。
なんて事だい。


そこは犬達と遊びに行こうかな
泳がせに行こうかなって所だし
私達もよく行く所。


最初に発見された場所の下流になります。
この辺は水郷地帯だから
川に乗って下ったのか
名古屋港、四日市港からの荷物に乗って
上流へと行ったのか
よく分からないけど、繁殖してる模様。


それぞれの川から用水で繋がってるわけだし
庭にいる、いつもの女郎蜘蛛ですら
ぎょっとしちゃってる私です。


女郎蜘蛛は蜂を捕まえてくれるし
室内にいるハエトリグモは
蚊やハエを捕まえてくれるからと
あえて駆除せずに、野放しにしてあるだけに
我が家は蜘蛛に関しては無警戒。


ちょっと気にしなきゃだね~。



周辺の皆さんも気をつけて下さいませ。
見つけた場合は、触らず
すぐに保健所などにお電話を!




日記 / 10:59 / CM[2]



ちょっと前の話なんですけど。
夜、マックスはフリーで寝てました。
今はソフトクレイトに入ってもらってます。
そのきっかけとなった事件の話。


マックスフリーの夜は、一応
居間と和室のドアは閉めてあって
奴は玄関のベッドで寝てました。


でも春めいてきたので、居間の
2つあるドアの片方は、常に開けぱなしで
でも、金魚の水槽が置いてあるし
奴は入れないと思っていたのだ。


朝起きてきてビックリ!


080610.jpg



この乱れよう!!


080610 (1)



めっちゃ裂けてるしっ!
前は小さな穴だけだったのにっっ!!


080610 (2)



どうやら、この幅の所から入ったと思われ・・・・・


080610 (3)



わずか25センチ程度だよ?
どうしたら入れるって思ったんだか・・
猫みたいにヒゲの長さでとかなら分かるけど
犬だし、しかもヒゲ全部切ってるしさ。


マズルか?
マズルが入ればOKなのか?


んがーーーーー!!!


そんな事があったので
やっぱり夜は自室で寝て頂く事と
なったのでした。




↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






『へば』って秋田弁で
「ばいばい」の意味だそうで
秋田出身の友達が言ってました。


でも、タイトルの『へば』は
その意味ではなくて
『バテてる』の意味です。


へばるって名古屋弁?
全国で通じるよね?だめかな?


さて、これはジンです。


080609.jpg



ムシ暑いので


080609 (2)



床板が出てる所に寝そべってます。
なんでそこ、カーペットが剥がしてあるんだろうねぇ?
誰がそこ汚したんだろうねぇ?
水をガブ飲みし過ぎて、リバースしたの
どこの誰だろうねぇ?


犯人、どこを見てるかと言うと
テレビ見てます。
なるトモ見てます。


しばらくしたら、あっちこっち
家中、涼を求めて彷徨ってたマックスが
戻ってきました。


080609 (3)



結局そこかいっ!


ジンはジンで幽体離脱直前みたいな
顔し始めてるし。
テレビ見ながら寝る犬って
聞いた事ないよ。




↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


その後の塩麹です。
1週間たったので、我慢できず
早速、野菜と鶏肉を漬けてみた。


本当はもう少し置いたほうがいいんだろなぁ。
ちょっと塩の角が残ってるかも。


野菜だと特にそれを感じる。
でも美味いけどね!


前夜に鶏肉を漬けて


080608.jpg



翌日の夜に、あらかたの塩麹を取って
(そのままでもいいらしいけど焦げるので)
一口大に切って


080608 (2)



この艶!!
名古屋コーチンも真っ青!
でも、くれぐれも、ただの普通の特売鶏肉です。
夕方4時からの特売鶏肉です!


080608 (1)



水コンロで焼いてみました。


いやね、もう、いっつも美味しいばっかり言ってるけど
これも美味しかった(笑)


なんて言うんでしょうね、安い鶏肉が
料亭の味?みたいな?


肉が柔らかいわ、ジューシーだわ
ちょとだけ甘いんだけど、これが甘すぎず。
それが漬けておいただけで出来るんだもんね
面倒臭がりの私にはもってこいだ。


し~か~も~!
誰も特売だなんて気付かないし!


もう2~3日置いて、魚や
いよいよ豚肉を漬けてみたいと思います~。
マジで美味い!!


近所で麹が売ってないので
早速注文した。
とりあえず2kg。
とーぶん、色々遊べそうだ!







今日も2頭で入ってます。
2つあるのに何でだよ。


080606.jpg



緑はジンのだから、マックスがいかんのだよ。
自分のとこへハウス!


080606 (1)



って言ったら、ジンが移動。
そして続いて・・・・・・


080606 (2)


マックスも移動。


だーかーらーーー!そうでなくて・・・・・


080606 (3)



いや・・・・・・まぁね・・・・・
君たちが良ければいいのだよ。
そんな目をするな、ジン。


そうか、すまんね、好きに寛いでくれたまへ。




↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


日記 / 12:27 / CM[0]




旦那のペット達です。


080605.jpg



ペット達の心の叫びを
ポストイットで貼っておきました。


080605 (1)



とか


080605 (2)



とか。


で、Kを送って帰ってきたら
やり返されてました。


080605 (3)



とか


080605 (4)



ち、ちくしょーーーーー!




↓可哀相な私に愛の手で1クリックお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



日記 / 21:00 / CM[2]


20080604145025
なんで1つに入るかなぁ……


↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

日記 / 14:50 / CM[2]


を、Kに教えてもらってる旦那。


080603-2.jpg


納豆でかい!!



日記 / 14:21 / CM[0]


昨夜『おせん』で塩麹やってましたね。
なんてタイムリーな!


うちの4日目の塩麹。


080604.jpg


色が分かりにくいけど
薄い茶色です。


でもって、匂いがかなり変わってきた。
甘いような、麹、独特の匂いです。


塩麹が出来たら、おせんでやってた様に
豚肉漬けてみよ。


日記 / 12:29 / CM[8]


今日からこちらで宜しくお願いします。
ブックマークして下さってた方は
変更をお願いします。

お知らせ / 08:36 / CM[0]



 + 

