20080831103902
やばい、うねりが…酔いそう。
日記 / 10:39 / CM[2]


20080831092241
やっと晴れました、東海地方。 昨日も続々と警報メールが携帯に届いていたけど、今日は全くなし。 たくさんの友人からの心配のメール、本当に有難いし嬉しかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m 幸いにも被害に合わずに済んだ我が家、夏休み最終日の今日、海へ向かっております(^-^)
日記 / 09:22 / CM[0]


20080830141229
ふくらはぎ辺りまでしかなかったプールの水が、一昨日の豪雨と、昨日から降り続く雨で、ここまで貯まった。マックスが入り兼ねないのでスノコで防いであるんだけど。早く止まないかなぁ。
日記 / 14:12 / CM[3]


現在、午前1時25分。町のサイレンが、けたたましく鳴り響いてます。そして町内放送も。近くの川の水位が9メートルを越えたので、注意、警戒してくれとの事。うちは道路からかなり上がって家が建ってるので、そうそう浸水はしないだろうけど、道路は確かにかなり冠水してる。何年か前の集中豪雨の時みたいに、堤防が決壊しないといいけど。お向かいさんは道路と面一(つらいち)で建ってるので車を移動させてる。水没しかねない程だもんな。サイレンで目が覚めちゃったよ。旦那はイビキだ。非難勧告の放送じゃなかったし、また寝るとしよう。
日記 / 01:37 / CM[23]


20080823224134
『へい!おねいさん、乗ってく?』

の、ジンです。乗らねーよっ。そんなで、どこ行くっつうんだ。お久しぶりです~すっかり涼しく爽やかになってしまいましたが、皆さん如何お過ごしですか?窓開けて寝ると、気持ちいい~季節ですね。窓を開けて…と言っても、ロックはしてあるんですけど、で、あとは番犬を配置して。でもこの番犬が夜中に動き回る回る。『カチカチ、カチカチ』床を歩く爪の音や、寝床をほぐすのに掘る音や、マックスがトイレに行って、ジンも着いて行ったわいいけど階段上れず、マックスだけ戻ってきて、1人置き去りにされて泣いてる声とか、とにかくウルさくて。寝不足が続いて、とうとう今日、倒れた……と書きたいけど、嘘はつけないので、がっつり昼寝しました。いや、する気だったのに、Kが文化祭の合唱の伴奏者になったからと、ピアノの練習始めやがって。何も今しなくても…するならヘッドフォンする気遣いはないのか?全然練習してなかった!と必死なのは分かるけどさ、ジャンケンに負けた自分が悪いんじゃん?寝不足の母を巻き込むなよな。とか思いながら、うつらうつらしてたので、スッキリしたんだか、しないんだか。やっぱり夜はちゃんと寝たいので、涼しくな
ったことだし、今夜から犬達と、寝室は別にしたいと思います。私がこんなに寝不足になってんのに、旦那とKとDは毎晩爆睡。なんで?さて、夏休みも残り1週間!!頑張るぞーー!
日記 / 22:41 / CM[0]



また子供関係の話です。


先日、塾の教室長から電話がありました。
何かと思えば「Kさん大丈夫ですか?」と。
え?何が??


聞けば、内申を報告することになっていて
その翌日の電話だったのですが、K、今回
4点も下がってるのです。


でも、塾の成績は維持しているので
腑に落ちないとの事で、何かあったのかと
心配して下さったのです。


そうなんですよね、もう、私もKもびっくりで。
他の教科が4になり、音楽に至っては3なんです。
10年ピアノやってて、今も練習続けててって言う
自負があぐらをかかせたのか?


Kとしては、提出物もちゃんと出してる
遅れた事なんて1度もない
歌のテストもちゃんと歌ってる
授業中も騒ぐ事はしない、と徹底して
内申取りに行ってるわけで
それで今まで5だったのに、同じ事してて
3ってのが納得行かなかったらしい。


で、先生に理由を聞きに行ったら
『歌のテストの時に声が小さかったから。』
と言われたそうです。


それ聞いて思わず「そんだけ??」って
言っちゃったよ。


音楽の評価を疑問に思う子は他にも居て
みんなで話したら、大騒ぎしていた男子が
5の評価がついてたりするらしい。
その子もビックリしてたそうだ。


で、子供達で話し合った結果。


今年度から、音楽の先生が変わったので
最初と言う事もあって辛口評価になった。
前の先生は、定期テストで音楽の科目が無いからと
毎回、授業でミニテストを実施していて
それを評価に入れてくれていた。
でも、今回の先生はそれを一切しないので
先生の主観100%の評定がついた。


それってどうよ?
子供達のがしっかりしてるじゃん。
それを踏まえて、どう印象づけるかまで
相談してるんだもんね。


と言うか、これがまだ中2の1学期だからいいけど
来学期からもコレでは困る。
結局、こういう先生にどうアピールするか
相談する所は塾の先生しか居ないのだ。


他にも下がった教科については
まぁ心当たりがないわけじゃないのと
やっぱり、今年度からの教科担当らしく
辛口なんだろうとの事。
2学期はそれを気をつけると言うKに対して
面談で、担任の先生が言った言葉は


「ぼくも納得行きません。」


いや、先生、じゃなくって、じゃ、何か
担当教科の先生に聞いてくれたらいいんじゃ?


その日、その後、担任が言ったのは


「Kさん、他に変わった事、聞きたい事はない?
例えば髪型とか・・・・・」


こう言われて、私はKの髪型・・・前髪が長い?のか?
え?後だって、結ぶほど長くないし・・・・・


と、Kの髪の毛見てたら、Kが


「いえ、ありません、終わっていいですか?」


って言うじゃない?
なに?なに?どういうこと?って思ってたら
担任が私の内なる声を察したらしく


「ぼく、髪の毛切ったんですよ・・昨夜
8時に急に思い立って・・・(Kに向かって)
変かな?変だよね?」


絶句。


だからKが懇談打ち切ろうとしたのか・・・・・


そこからは延々、なんで髪を切る事になったか
部活の大会で、敗退して、責任取って切ったとか
そんな話ばっかり。


で、またKが打ち切って終わったのだけど。


本当は、先日書いた部活の話も
相談しようかと思っていたのだ。
他にも、もう少し前に書いた、友達との件も
もろもろ含めて思ってたのに
もう、だめだ、これは話しても無理だ
理解すらしてもらえない。


そりゃね、子供達がしっかりするはずだよ。


子供達の中には、もう既に受験勉強を想定した
問題やら、勉強方法やら始めてるってのに
だからこそ、内申に神経注いで
狙って維持してるわけで
それを、無意味な事をしてもらっては困る。


まだ中2だから・・と担任も言うのだ。
でも、もう中2なんだよと子供達は言う。
受験問題に出るのは、中2の問題が主。
そしてその応用なんだそうだ。


結局、高校受験を通過点と思ってる子達と
中学の先生との間のギャップが
あまりにも大き過ぎて、矛盾を抱えたまま
翻弄されてる子が多いのが現状な気がする。


そしてそれを相談される私達親としてみても
じゃ、先生にその旨を伝えてみれば
やっぱり、まだ中2・・・・・と言われ
何とか理解してもらおうと、話に力がこもって
挙句、伝わらなくて怒ってしまった親は
モンスター・・・と呼ばれて。


そりゃね、公立の先生からすれば
そんな事言うなら私立の
進学中学行かせれば?
って言われればそれまでなんだけど。
そうじゃないしね。


なんか納得行かないよ。


で、担任にどこを受験する予定でいますか?
と聞かれたんだけど・・・・・・


誰が言うか!!
決まってないよ、決まってないけどさ!


「来年、進路の先生と相談しますので」


って言って帰ってきたよ。
無償に腹がたつ!!
ちゃんとした話がしたくて行った面談が
髪型が何だよ!!
逆モヒカンにでもしてたら驚いてやるよ!
微妙な坊主頭のくせに!


はぁ~スッキリした!


それとは対照的に、Dの担任の先生は
とても人間的な先生で、心底、Dを
2学期3学期も宜しくお願いしますと言える。


今まで、Dは、Dとして評価してくれる先生が
あんまり居なかったのだ。


かならず「Kちゃんと比べると」って付く。
その度に、DはDですからKとは違う。
比べてもらっては困ると言ってきた。


DはDなのだ。
なぜKと比べる?


Kにない物をDは持ってて
Dにない物をKは持ってる。
それって当然でしょ?
それを比べるなんて、ちゃんちゃらオカシイ!


今年のDの先生は、そういう意味で
いい所も悪い所も、ズルする所も
目立ちたがりな所も、ちゃんとDを
見て評価してくれている。


そういう先生は少ない。
だから有難い。
とりあえず、Dは一安心。


問題はKの方だ。


そこへ、面談の報告をした塾の教室長から
返事が来た。
面談後、出来れば、教えて頂きたいと
言われていたので。


『とても悔しいでしょうね。
でも色んな先生がいる中で
その先生にあった行動をとって行くには
いい練習が出来ます。
2年生の1年間で、しっかり結果を出せれば
来年は怖いものなしです。
ぜひ頑張って下さい。
応援しています。』


と、Kに対してのメッセージが。


心強いなぁ。
こんな事を言ってはいけないのだけど
担任の先生が、面談の時に
こう言ってくれたらなぁと思ってしまう。



K&D / 22:58 / CM[0]


080809_1815~0001001


近くの観音様の桃十日祭り。りんぐ焼き(玉子入り)て、どんなだろ?今日は私の好きなミニカステラが来てない(悲)

日記 / 19:54 / CM[0]



今日は犬達とは関係ないネタですが。


今日、Kは1日練習なのです。
弁当持って、朝から町の体育館で
5時まで練習。


でも、4時から塾の講習で
月末の中統に向けての講習で
これは、本人が申し込んできたから
まぁ休んでもいいと言えば
いいのだけど、でも、結局は
本人なりの優先順位で
部活を早退させてもらってきたわけです。


で、部活の顧問に、早退の旨を申し出て
理由を、素直に塾があるからだと言ったらしい。
塾と部活をどっちが大事だと聞かれたら
どっちも大事だから両立させたいと
言ったようだけど、まぁ、これが・・・・・・


以前、私の父は持病があって
先日、具合が悪い事があったのだ。


で、Kは連絡の取れない公民館で
発表がある、私は実家へ行く・・だったので
携帯を持たせたのだ。
何かあったらすぐ連絡するから
先生に言いなさいと。


禁止の携帯なので、確実にバイブを
鳴らないのを確認し
あくまでも緊急用として持たせたのだ。


そしたら、別の子のバイブが鳴って
誰が持ってきてるの!!となり
言い出さないもんだから、
持ってきてる子は自己申告しなさい
となったものの、Kも含め、誰も言わず・・


結果、全員の荷物検査が始まったそうだ。
仕方なく、Kは自己申告して
親に持たされたことも説明するのだけど
先生への反省文
部長、副部長への反省文と
3枚の用紙を持たされて帰ってきた。


これには、ちょっと頭に来たので
禁止の携帯を持たせた理由を
手紙に書いて持たせたのだが
それについての返事は一切なく。


そして、今回も、早退を申し出たKに
延々嫌味を言って、「帰っていいですか?」に対して
「いいですか?と聞かれたら、私は嫌だといいたいけど」
と言われたそうだ。


他にそうやって帰る子がいるか?と。


他の子が関係あるか?
じゃ、みんなが帰ったら
嫌味言わないのか?違うよね。


って、言うか、大人気ない嫌味を言う前に
他に言い方があるだろうと思うのだ。


嫌味を連ねたあとに
「帰っていいですか?じゃなくて
帰りますといいなさい」と言うのだ。


そう言えば言ったで、また嫌味の
オンパレードだろう。


これ、今に始まったことじゃないのだ。
一生懸命やってくださるのはわかるけど
熱が出て休めば、健康管理も出来ないと言われ
他のお母さんが文句の電話をしようもんなら
部員の前で、そのお母さんの悪口を言う。


どうよ?
これで私が校長に文句でも言いに行けば
また部員の前で言うんだろうし。


マジで転部を薦める私であった。


Kは先生の嫌味なんざー別に気にしてないらしいけど
実際問題として、来年のこの時期
塾はもう昼から夜までの講座になる。
でも、部活も1日練習になる。


だから、マーチング大会の前に引退したいと
申し出ると、即座に退部にさせられるのだそうだ。
退部だよ?退部・・・・・有り得ん。
そんな時期に退部になる事が
受験の内申にどう響くか、教師なら
判って言ってるはず。
それをたかだか14~15歳の子供に言うか?


それなりに一生懸命、受験の事を考えて
真面目に部活も勉強もしようとしてる
子達に向かって言う事か??


親として、どこで、どうすべきか
今すぐとは言わないが
ちょっと心しておかないとと
思うのでありました。






日記 / 14:58 / CM[4]



夏休みもそろそろ半分が
終わろうとしてますが
いよいよ、マジで
大変な事になってきた。


7月中は塾が休みだったので
ちょっとした休息だったのだけど
今日からはなんか凄い過酷!


誰が過酷かって、私が!


Dの夏季講習が午前中。
送迎して帰宅すると、Kが
部活から帰るので、即、昼ごはん。


で、午後4時からKの
別メニュー講習で、続けて夜の
通常授業があるので
昼ごはん食べたら、弁当作らなきゃならない。


午前だけ部活ならいいけど
1日部活だと、朝、弁当作り
夜の分の弁当も作らなきゃだし
朝、昼、晩の食事と
1日、作りっぱなしじゃん(涙)


その合間に、Dの通常授業があるので
送迎しなきゃだし・・・


今日から4日間、どうなる?
あ~考えたくない。


月末に中統があるから
その為の別メニュー講習らしいんだけど
自分で勝手に申し込んでくるなっての。
ああ、もう~しんど・・・


夏休み後半も
怒涛の予定がやってくる。


早く新学期が始まってほしー。


080806.jpg



いいな、お前達、代わってくれないかい?





↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





日記 / 10:22 / CM[6]




080804_1644~01



そんなにしてまで
枕が欲しいのか?


下に敷いてるクッションは
枕じゃないのか?





↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ








今日のプールはもう終わりね~



ゴミ取ったし



カバーして、と・・・・・・



また明日ね~~~。



・・・・・・・・。



マックス・・・・・明日って言ったよね?
たった今、言ったばかりだよね?



言ったよね?
なのに、なんじゃそらっ!!



080804.jpg




人の話はちゃんと聞け!




↓振り回される飼い主に、今日も応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




080801.jpg



♪Masquerade! Paper faces on parade♪


いざ、オペラ座へ。





ぼくと一緒に踊ってくれませんか?
↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ






20080801143643


勇気を出して2本食べてみた。なんだか落ち着かん。やっぱり1本づつ食べよう。でもふと思った。モスやケンタッキーのポテトも2本とか3本食べるのかな?

日記 / 14:36 / CM[2]



 + 

