20080916124225
先日の座布団。 解体して作り替えたのがコレです。 ブランコの座面が破れて座れなくなってたので、旦那にロープを張ってもらい、そのまま座るとボンレスになるのでクッションを作った訳です。 買うにも、なかなか合うサイズって無いもんね。 縫い目とかは見ない事にすれば快適快適!
日記 / 12:42 / CM[2]


20080911103353
午後、お客さんが来るので、ワッフル焼いてんだけど、焼けたはなから味見してしまい、一向に増えん… マジ毛が付かないよいに焼かなきゃな(汗)
日記 / 10:33 / CM[2]


20080911000649
はい、私です。 犬達がやったようだけど、紛れもなく私です。 名古屋の嫁入りは豪華だけど使わない物も多くて、その1つがコレです。 座布団。 夏用、冬用、普段用と、全部で15枚あります。 圧縮されて押し入れに入ってたのを、別の物に使おうと解体中♪ 母が見たら卒倒するかな…… まあ、でも、もうやっちまったし……  使わないよりいいよねぇ? と、自分に言い聞かせ、黙々とほぐし中。
日記 / 00:06 / CM[2]


昨夜のは火事ではなく、近くにある化学工場で、廃棄物が化学反応を起こした為の、白煙、異臭だそうです。 一夜明けて、喉が痛い。風邪で腫れてるみたいに痛い。 そして異臭もまだ消えてなくて、工場が風上にあたるので漂ってくるのだ。 と、言う訳で、今日は実家に避難だ。
日記 / 08:19 / CM[4]


まだ鎮火してないのか、異臭が終わらない。 消防団が回って、窓を閉める事と、気分が悪くなった人は、小学校体育館に避難するようにと言ってる。 気分は悪くなってないけど、この異臭、たまらん(涙) そして喉が痛い。
日記 / 00:04 / CM[0]


また町内サイレンがなってる。 豪雨の時と同じサイレン。 涼しいので窓を開けて寝ようと思ったら、燃やしちゃいけない物を燃やしてる臭いがしてきたので窓を閉めたら消防車の音と共に、町内のサイレンが鳴った。 近くで火事らしい。 実は昨夜も町内サイレンが鳴って、消防車のサイレンが聞こえた。 少し離れた所にある割りと大きな工場が火事だったのだ。 で、今日はすぐ近く。 もうもうと白い煙が見える。 白い煙って事は鎮火したのかな? しかし臭い。 喉が痛い。室外機からも臭いが入ってくるのでエアコン使えず、締め切ってるから暑いし。 寝たいのに寝れん。
日記 / 23:42 / CM[0]




080908 (3)



ダイソン君、今日から入院です。
私が、たぶん、ぐいっと引っ張った為
コンセントの差込部分が
斜めになってしまった。
(で、ぐにっとまた戻したけど)


そしたら、どうやら断線したらしく。


使用後、抜こうとすると
熱いのなんの。


「オレに触ると火傷するぜ?」


とでも言ってるようだ。
(いや違うけど)


私が引っ張らなくても
ジン坊がコードの上に乗るからね。
そんなのもあるかも。


と言うわけで、電話したら
ヤマトさんが取りに来てくれた。
そして明後日、退院してくるらしい。


今日、明日の掃除は
ほうきで我慢だ。


濡れた新聞紙撒いて
毛が舞わないようにして・・・


ほうきめがけて、ジンが舞ってる・・・・・
邪魔すぎる。




日記 / 17:38 / CM[0]



いい~~天気の中部地方。
爽やかな風が吹き抜けてます。
秋だな~~~!


洗濯物干して、布団干して
シーツ洗ってと、よく乾くから助かるわ!


と、干して室内に入ったとたん
目の前真っ暗。


外が明る過ぎて、中が暗い暗い。
天気のいい日は、目が慣れるまで
暗闇ですよね。


で、階段を踏み外さないように
気をつけて降りてきたら
コケた・・・・・・・・


ぐにゅっとしたのを踏んだ。


電気をつけてみたら


080908.jpg



マックスが居た。


暗くて見えなかったのだ。


電気を消すとこんな感じ。


080908 (1)



普通なら見えるし、ジンだったら
すっとどいてくれるんだけど
踏まれてもどかないって、どういう事?


居間に戻って片付けしていたんだけど
うちの家、部屋と言う部屋が
全部南側にあって、しかも隣が無いから
レースのカーテンとかしてなくて
眩しさ全開なのだ。


なので、廊下、階段に出ると
外から入ってきたのと
同じ状態に陥る。


そんな鳥目状態で、廊下に出ようとしたら
罠があった。


080908 (2)



見えますか?
マックスが寝そべって
笑ってます。


行く先、行く先の陰で
笑顔で寝そべってるなんて
もう、罠としか思えない・・・・・


気をつけよう、暗闇に潜む罠に・・・・・




皆さんも暗闇には気をつけましょう!
↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ



















Dが、いつもツルんでる友達が居ます。
Dを入れて4人組。
クラスが離れても、仲が離れる事はなく
気が合うんだろうねぇ、ずっと一緒の4人です。


0809051.jpg



Kの友達のお母さんとは
交流があって、一緒にお昼食べたり
買い物に出かけたりしてたんだけど
Dはそれに連れまわされてただけで
Kの友達の家に、Dも一緒に行って遊ぶ事ばっかりだった。


で、今回、D達がツルみ始めて3年目にしてやっと


「4人でお茶しない?」


と相成りまして、昨日、お茶してきたんですが。


子供は親の鏡と言いますが
子供を見てれば、その家庭がよく分かるわけで
そういう意味でも、4人は凄く似てたんですね~
4人とも下の子だったりするし。


で、親同士も、話が合わないわけはなく・・・


それぞれのキャラはあるものの
根本は似ているので、盛り上がる盛り上がる。
延々、2時間、喋り続け、その後も
チャリ置き場で1時間喋って
声がかすれて帰ってきました。


子供が小さい時は、親がついて遊びに行くため
親同士の交流も多いけど
大きくなるにつれて、勝手に遊びに行くので
そういう交流は少なくなり
子供を通しての親同士の付き合いは
大抵は無くなります。


参観日なんかで、「いつもお邪魔しちゃって・・」って
お礼を言うくらいになっちゃうんだな。


高学年になってからの、親の付き合いが始まるのは
そういう中では、とても嬉しいし、楽しい。
子供の手が離れてる分、動き易いしね。


そんな訳で、楽しい時間を満喫してきた訳なんですが
なんと、4人の中の1人の子のお父さんが
うちの旦那と高校の同級生だった事が判明。


凄い偶然・・・・・・
ぎゃーーーーー!と、その奥さんと
お互い鳥肌立てながら大笑いだった。


と、同時に広がる不安。


昔とは言え、当時、犬猿の仲だったらどうしよう・・・


ま、そうだったら、旦那達はほっといて
私達は楽しくやろうね~って言いながら
帰宅し、夜、旦那に聞いてみた。


ら、「う~ん、顔見ないと思い出せん」だと。


あちらの旦那さまは


「おー知っとる!知っとる!メガネかけてた!」


って、すぐ思い出してくれたと言うのに・・・おい。


アルバム出せーー!
旦那がしまい込んでるはず。
今日は出させてやるーー!



日記 / 13:06 / CM[0]



ラブ友からメールが来た。
「荷物が届くよ~」と。
食通、特に甘い物通の友人
何が届くかキラキラした目で待っていたら
なんと!


大好物ナンバー1のバウムクーヘンを
送ってくれた!!


まだ、誰も帰宅しない時間に届いたので


「このまま食べてしまって証拠隠滅すれば・・」


との悪魔の囁きに、忍び耐え
友人からも「我慢するように」と釘を刺され
夜になるのが、こんなに長い日はなかった・・・


で、みんな帰宅したので、早速頂きました。


が、食べてから気付いた、撮り忘れたことに・・・


唯一、Kの食べてる図を
携帯で撮ったのを思い出し
それを載せます・・・・・・・が・・・・


あまりにも危険なため
目だけはモザイクにさせて頂きました。
ヤバ過ぎる。


080904.jpg



なんとなくヤバいのがお分かり頂けるかと思いますが
それだけ美味しかったのだ!!
色々なバウムクーヘンを食べてきたけど
ちょっと最近では1番かも!


棒のまま食べたい。


で、こちらは、何とも上品なお菓子でして。


080905.jpg



京都のお土産を同封してくれたのだ。


おせんべいなのに、口の中で溶けるような食感!
初めて食べるよ、こんなの~~~!


味も薄いながらもしっかりしてて
なので、今年の新茶を開けて、一緒によばれました。


旅行へ行った先にも関わらず
思い浮かべて、お土産をと思ってくれる気持ちが
嬉しくて、美味しいお菓子が
更に美味しく感じます。


どうもありがとう~!!





日記 / 12:25 / CM[0]


終わった・・・夏休みが終わった。
家中が静かで犬達も昼寝に徹してます。


夏休みで助かることもあるのだ。
まず、毎日作る旦那の弁当が
免除されること。


あと、Dがかなり手伝ってくれるので
買い物、掃除、洗濯、ご飯の用意
全てにおいて大助かりなんだな。


まぁでも今日から日常が戻ってくる。
ネットもちまちま携帯からだったけど
今日から再開じゃ~~~!


夏休み最終日の昨日。
どこへも行けてないからと
向かった先は、まずは師崎。


そこから高速船に乗って、島へ渡ります。


IMG_2837.jpg



あっと言う間に離れる知多半島。
で、着いたのは


IMG_2839.jpg



日間賀島。
西港でございます。
Kのせいで『日』が隠れちゃった。
待っていたのはこれ。


IMG_2841.jpg



IMG_2843.jpg



ぬははは~お昼を食べに来たのだ!
上からシャコと甘えびの茹でた物。
シャコ好きにはたまらん!
小アジの南蛮漬け
大アサリ
タコ飯
タコの塩辛
鯛の塩焼き


鯛の塩焼き、大アサリは焼きたて!(嬉)


早速喰らう面々。


IMG_2844.jpg



鳥居みゆきか。


IMG_2846.jpg



日間賀はタコが名産なんで
丸ゆでも。
足をハサミで切って、まるごと食います。


IMG_2856.jpg



茹でてあるんだって。
吸い付くわけないだろう。


IMG_2860.jpg



普通に食え!普通に!美味しそうに!


IMG_2861.jpg



・・・・・・・・・・・・・あぐらて。


IMG_2847.jpg



伊勢エビのウニ焼き。
好物ナンバー1を揺るがない伊勢エビっすよ?
それがウニ焼きなんて・・
前はウニが乗ってるだけで
もう食べれなかったけど
今は好きになったもんね
コレも、味わったさーーーー!
旨すぎる~号泣。


やっぱり島へ渡って良かった。
半島でも食べれる所はあるけど
ここまで美味しくないもんねぇ。


IMG_2848.jpg



カニクリームコロッケ。


IMG_2851.jpg



カニの身がわんさか入ってる。
衣もサクサクじゃなくて、ザクザクなのさ!
ザクザクだよ?この固めの衣と
中身のクリームさ加減がもうね、なにコレ??
駄目だ、クリームコロッケ
他のは食えなくなったね。


IMG_2853.jpg



鯛のカマが入った味噌汁。
赤だし最高!
名古屋人で良かったと思う瞬間!
カマもうんめぇ~~!
ほじくって食べました。


IMG_2857.jpg



部屋の向こう側は港。
その向こうには知多半島が見えます。


2時間かけて、ゆっくり食べたあとは
島散策~~~!
大きい島じゃないので、歩こうかと思ったけど
暑かったのでレンタサイクルを借りた。


IMG_2866.jpg



途中の絶景ポイントで。
下に打ち上げられた海草が
日に焼かれて磯臭い磯臭い!
Dじゃないけど酔って吐きそうになるね。


IMG_2868.jpg



風がすっかり秋でした。
私とKはシルバーの今風チャリなのに
旦那だけ、なぜか赤いママチャリを選んだ。
シルバーのもまだあったのにさ。
なんでそれ?って聞いてみたら


『シャア専用』


だって。
はいはい。


IMG_2869.jpg



こっちは東港のタコ。
あ、旦那が隣に立ってる。
せっかくなんで・・・・・・


IMG_2870.jpg



帽子を取って頂きました(笑)


また半周して西港に戻ったんだけど
途中の民族資料館とか寄るつもりが
島の道って、どこがどうだかサッパリ分からん。


道かと思って入ろうとしたら、民家の入り口だったり
大通りとされてる所が路地にしか見えなくて。


結局、行けず終いで、西港に着いちゃって
カキ氷を頂きました。


IMG_2876.jpg



帰りの高速船の中から。
すっかり秋の海です。
日差し、風、匂い、全部がもう秋。
真夏の海とは全然違いますね。


んで、行きより帰りのうねりのが酷かった。
船酔いになる程は長くは乗らないからいいんだけど
船酔いってもう、ほんとしんどい。


忘れもしない、ダイビングで与論島に行った時。
いつもの船長と違っていて、ポイントを間違えたのだ。
しかも、かなりのうねりのある日で
双胴船のクルーザーだったにも関わらず
上下揺れが激しくて。


漂う事1時間くらい?
ダウン寸前、潜るなんて無理と思ったけど
イントラさんが潜った方がいいと言うので
タンクを持ってもらいながら海に放り込まれた。


確かに、潜ってる間はすっかり酔いを忘れ
バディであるはずの旦那も忘れ
1人サンゴに、熱帯魚にと見とれ
結局、最後までイントラさんと泳いでました。


旦那は先にもう上がってるし(爆)


で、船に上がったとたん、重力がかかったとたん
襲われる船酔い。
もうトラウマっすよ~(涙)


そんな訳で、最終日、少々のうねりにビビりながらも
美味しい料理を堪能し、帰宅した
満足な1日でありました!


次は鳥羽から賢島へでも行こうかな~
牡蠣の頃に。




日記 / 10:14 / CM[10]



 + 

