10-4-18.jpg



そういえば入学式の前に
卒業式があったんだと思い出したので
ちょっと載せました。
まずはKです。


10-4-18 (1)


でもってDです。


何で笑いを耐えてるかと言うと
私が変な顔して座ってるから(笑)


私も笑わかそうと必死なので
KもDも、こういう行事の時は、
絶対こっち見ません。
ちぇ~つまらん。


しかし、これももう1ヶ月前なんだなぁ。
早いね、時間が過ぎるのって。




話は変わりまして。


毎週、金曜にKが帰宅し
日曜には送ってくのだけど
まだ足りない荷物や
洗濯物があったりするので
車で送迎しております。


家から学校まで高速を使って
片道1時間、往復2時間。
ちょっとしたドライブな訳で
今日も、高速に乗る前にコンビニに寄って
コーヒーとから揚げと
お菓子を買って出発しました。


東名阪と東名を乗り継ぐか
東名阪だけで、モリコロパーク方面から
南下するか、大抵はそのどっちかで
向かいます。


天気も良かったし、ドライブ日和だったし
モリコロパークから南下する事に。


で、快調に東名阪を走っておりました。
まぁだいたい制限速度で。
ここ、覆面もやたら走ってるから
怖いんだよね。


だから、やたらバックミラーチェックして
走ってます、一応。


すぐ前に、ちょ~っと遅い軽が居たので
1台だけ抜いちゃおうと
右車線に出て追い抜いて
すぐ左に戻って減速しつつ


クセみたいになってるので
バックミラーを見てみたら


ぎゃーーーー!!!
パトカーが追いかけてきてるじゃん!!
マジで???
え?あたし????あたしかい?????


抜く前に後を確認したけど
居なかった。
多分、数台後にいたんだろうね。


今思えば、右車線ガラ空きだったもん(汗)


抜いた時は確か100キロ超えてた。
制限速度は60キロ。
免停間違いなし・・・・・・・


パトカー、多分、私の死角になる位置に
付けようとしてたみたいだけど
それ以前に私が気づいたので
堂々と、私の後に車線変更して加速してきた。


私はと言えば、もう減速し始めてたけど
更にブレーキ踏んで
必死に減速ーーーーー!


真後ろにパトカーが
くっついた時には既に70キロくらい。


そのうちパトカーが左にウィンカー点け始めたから


ええ~~~!!
もう~~寄れって事ぉおお~(泣)


マジで~?
マジで、これで捕まるの?
きっと速度計測時は70キロ程度だったはず~
免停は免れるにしても
減点が痛い~
罰金いくらだろ~


って思ったら。


小牧線へ左折して行かれました・・・・・・


ま、ま、まぎらわしーーー!!


でもね、見たよ私は。


真後ろについた時
おまわりさん、ニヤッニヤしてた。


こっちの必死の減速を見て
楽しんでるよね?ね?


でも、見逃してくれた感が
かなり大きいので、ここは素直に
助かったと反省します。


それにしてもパトカーで良かった。
これが覆面だったら絶対捕まってた・・
と思う(笑)


それにしても、パトカーに付かれる気分って
アレだ、きっとアレに似てる。
あの虚脱感といい、諦め感といい




『ディメンターに魂吸われる
ハリポタの気分』





に違いない!!
良かった吸われなくて~(涙)


命拾いしたので、その後は大人しく走って
高速を降りました。


で、モリコロパーク周辺で
信号待ちしていたら。


前方で、路地から出てきた軽が左折して
大通りに出たとたん


高架下から白バイが現れた(きゃーー)


一旦停止かな?
すぐ止められてたよ~
軽の運転手さんを気の毒に思うのは
私だけ?
いやだもう~~
天気のいい休日は、絶対こっち通らんぞっ!


ドライブ日和なのを見越して
隠れて張ってんだもん、怖いって!


ってか、こんな家もない雑木林ばっかりの
のどかな所じゃなくてさ
違う車を追いかけてよ、もう~。


はぁ~~~


ヤバかった1日でした。


因みに帰り道も白バイとスレ違うし
東名阪は覆面に捕まってる人いたし
くれぐれもお気をつけ下さい。


こんな書くと、普段飛ばしてる風に
思われるかもだけど~
普段、ちゃんと60~80キロで
流れに沿って走ってんですよ。
どっからどう見ても善良な市民です。


誤解なき様、お願いします。



日記 / 23:55 / CM[0]



先日、実家へ行ったら
実家のカレンダーに
姪が書いたらしく


じいちゃんのたんじょうび。
ばあちゃんのたんじょうび。


って書いてあった。


他にも


パパのたんじょうび
ママのたんじょうび
○○のたんじょうび(姪2)


Sちゃんのたんじょうび(旦那)
Kちゃんのたんじょうび
Dちゃんのたんじょうび
やっちゃんのたんじょうび


で、更に


10-4-12.jpg



10-4-12 (1)



これが嬉しかった~!
『犬』て書いてあるとこが笑ったけども(笑)


姪1号、マジとまた遊びにおいでね~。
姪2号はまだ大泣きなんだな(涙)



静かな時間が戻って参りました!
やったぜ、平日バンザイ!!


まだ部活が無いから朝練ないけど
でも8時にはDも登校。


旦那は7時半には出勤するから
Kを迎えに行く夕方まで
存分にまったり出来ます。


久しぶりに、本当~~~に久しぶりに
ゆっくりソファに座ってテレビを点けた。


本当は本でもと思って
買ってあったんだけど
自動録画で撮り溜めた海外ドラマで
ハードがいっぱいだろうなと。


そしたらラブラドールが画面に映ったから
思わず手を止めて見入ってしまった。


アニマルプラネットの
ラブラドール特集だったので
そのまま見る事に。


最初はイギリスでのGRTの練習の様子。
GRTとは、ガンドッグレトリーブトライアルで
禁猟期に実猟犬の回収能力維持のために
始まった競技だそうです。


散弾銃で打つ為、群れている水鳥を打つと
数羽が落ちる可能性がある。


傷を負った鳥が茂みに落ちると
そのまま逃げる場合があるので
回収に向かった犬を、先に茂みの鳥に
向かわせる。


そうなると、犬は鳥の落ちた位置を
見ていないので、今向かっている回収を中止させ
ハンドラーの遠隔操作で
茂みの鳥の場所まで誘導するらしい。


ホイッスルを使って、細かい方向指示は
ハンダラーの手(腕)の動きで
機敏に反応するラブラドールが映っていました。


凄いな・・・・・・・


牧羊犬も凄いけど、これは見えない所に
落ちたであろう鳥を
『右~真っ直ぐ行って左~もうちょい前~』
って感じの指示だけで
見つけて回収する訳じゃん?


どうしたらそうなるの?(笑)


実は私もホイッスルを持ってる。
本当は、ペーターの様な指笛が吹けたら
良かったんだけど、練習しても吹けなくて(笑)
で、買ったのだ。


昔、マックスの練習に
牧羊犬みたく離れてても指示が出したくて
練習してた事があったんだけど
どう吹いても、ただただ、戻ってくるだけで
なめとんのかいっ!ってオチが待っていた(笑)


あれ以来、しまったままのホイッスル。


またやってみようかな。
こういうのを見ると練習したくなるんだよねぇ。


狩猟犬の次は盲導犬。


10-4-9 (1)



街に出ての訓練風景が映り
しばらくすると、候補生になる為の
テスト風景が映った。


10-4-9 (2)



可愛い可愛い仔犬が
音、物に対する反応をテストされてるんだけど。


10-4-9.jpg



こやつが隣でガン見だわ
『ヒンヒン、キュンキュン』言うわ
まーーーーーーうるさいったらありゃしない!!


いい加減テレビだって事に
気付こう、ジン。





↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ




連日の入学式です。
3歳差はこれがあるんだよね~。


この先、出産予定のある方は
3歳差で生む場合は覚悟して下さい(笑)



今日は終われば一段落~~~~~!
頑張るぞ、頑張れ自分、もう一息だ!


自分を励ましながら、搬入やらで筋肉痛の体に
ムチ打って・・・・・
って私が書くとMっぽくなるのはなぜ?


気力を奮い立たせて・・・・・・


そう気力を・・・・・


もうやめよう(笑)


とにかく頑張って行ってきました!


昨日の春日和はどこへやら
めちゃめちゃ寒いがね!!
激寒~~~~~!
カイロ貼って行ったし!


式は滞りなく終わって
保護者のみクラスへ移動して
PTA役員選出タ~イム!


去年やったもんね~!
だからもうDの時でやる事はないから
この3年間、安泰じゃ。


ってか、またなったとしても
別にいいかなって思えるから
そういう意味でも安泰安泰。


10-4-7.jpg



どんな中学生になるのやら。
部活に勉強に遊びに
思いっきり励んでおくれ。






K&D / 21:00 / CM[0]



10-4-6(1).jpg

(豊田高専HPより)


Kの学校の正門前の桜並木です。
桜の名所にもなってます。


良い天気に恵まれ、暖かかったし
何よりの日でした。


午前中で式は終わったものの
お昼の食事を挟んで
後援会の説明や学科説明があって
終わったのは午後4時。


ただただ、尻が痛い。


でも学科紹介で教授、准教授陣の紹介があり
指導教授も紹介されたのだけど
その教授も良い人ばかりで
比べちゃいかんけど、い~か~ん~け~ど!
中学に比べたら雲泥の差。
(結局比べずにいられない)


指導教授って何?て思ったら
いわゆる担任の事らしい。
副指導教授は副担任。


生徒も学生と呼ばれるし
中学からいきなり大学に入った感じですね。


全てにおいて自由だけれど
自己管理が出来ないと、即刻留年が待ってるわけで
でも、どんどんやれる子ならば
思う事全てが学べるらしい。


Kの場合、留年しない程度には
勉強頑張って、存分に遊ぶらしいです。
Kにとっては最後の学生生活だもんね。
思いっきり楽しむがいい。


今日から寮生活。
週末には帰ってくるものの
Kにとっても私にとっても初体験の
日々が始まる。


色んな人に『寂しいでしょう?』と
聞かれるのだけど、不思議と寂しくはないのだ。
逆にDの予定だけ気にすればいいかと思うと
楽になった感のが大きくて。


今までが大変過ぎたな、多分。
予定を抱え込み過ぎてて、最後は
回らないのを無理に回してるとこがあって
ヤバかったもん(笑)


私もちょっとのんびりしよう。


今頃何してるかなぁ?
と、ふと夜、Kの事を想ったら
タイムリーな事にメールが来た。


『超楽しい~~死ぬ~』


だそうな。


どんだけ満喫してんだ。








K&D / 21:00 / CM[0]


2月に更新してから早2ヶ月経ったらしいです。
皆さんお元気ですか?


私は新しい生活リズムにまだ慣れず
ちょっと手際の悪い、無駄の多い日を
過ごしております。


1月に合格が決まって以来
Kの準備に追われてきたのだけど
今日、いよいよ荷物の搬入でした。


Kの学校は5年制の学校で
その1年間は寮に入るのです。


親子共々、親離れ子離れして
自立をさせる為でしょうね。

そのお陰か、行き会う在校生が
そりゃもう大人な応対なんですよ。
すれ違う子、みんなが『必ず』挨拶してくれて
見れば3年生。


って事は高3の歳?!
世の中の高3とエライ違い!!!!!
まるで社会人なのです!


校則が無いから、ピアスもしてるし
金髪っぽい子も居るけど
みんなイケメンだし(笑)


女の子もお化粧してるけど
嫌味のない可愛いお化粧で
自立ってこういう事だよね!
って鼻息荒く思ってしまった。


いかに親が甘やかしてるかが
よく分かる。
自立を常に意識して、KD、2人共
厳しく育てて来たつもりだけど
やっぱり親元に居ると限界がある。


そういう意味では、Kにとっても
私にとっても良い学校に入れて
ほんと良かったと思います。


寮については、強制ではないので
1年生でも通学する子もいます。
ただ、寮に入るとなると
そこそこお金が掛かるんで
ちょっと、とほほ~だわよ(涙)


何はともあれ、荷物搬入、行ってきました。


本当は重い荷物たくさんだし
旦那にも行ってもらって
運んでほしかったんだけど
ギックリ腰再来・・・・・・


Kと2人で何回かに分けて運ぶか。


でも実際行ってみると
1度に運びたくなるんだよね。


で、必死で持って女子寮までを歩いていたら


『持ちます!』


と、後から声が。


振り返ると、これまた、やだもうイケメンじゃん!!
(若いとみんなイケメンに見える病発症中)


ガシっと荷物持ってくれて軽々だし♪


『どぉもすみませぇ~~ん♪』


旦那が来れなくて正解だったかも!
荷物1度に運んで正解だったかも~~!


Kに白い目で見られながらも女子寮到着。
そこからは男子禁制なんで、女子の寮長さんや
班長さんがKの部屋まで荷物運びを
手伝ってくれました。


10-4-4.jpg



Kの部屋からの眺め。
めっちゃエエやん!!
あたしが変わりたいわっ!


眺めもそこそこに次は教科書を
購入しに行かなくては。


広い構内、販売場所はどこだろう?


おっと、またイケメン発見!
早速聞きに行く。


『そうですか、あっちですね
ありがとうございました。』


Kと歩いて向かう。
が、まだ?行けば分かるにしても
ちょっと遠くない?


辺りを見回したら、搬入のための
車の案内係のメンズが居た。


『教科書販売はどちらで?』


丁寧に教えてもらったから
もう大丈夫。
今度は分かった。


が、またしばらくすると
本日1番のイケメン発見。




『あの~~教科書販売はどちらで?』




だって聞くしかないっしょ~~(笑)
聞かずにはおれんかったんだもん!
さすがにKに怒られたけど。


無事、教科書、教材を購入。
これをまた寮に運ばねばならないのだけど
販売担当の学生さんに、軽々渡されたのに
持ったらどーん!
コントじゃないけど、床に落とした(笑)


こんなん無理。


そしたら、ここで初めて先生登場。
先生じゃないんだよね
この学校教授なんだよね。


交通整理から搬入準備、進行、手伝いまで
全て高学年の学生の寮長、班長で行うので
教授らしき人は全くと言っていい程見ないのだ。


その人も、ただ見物に来てるって感じで立ってて
でも、ここで待ってればカートで運びますから
と教えてくれた。


しばらく待ってると学生さんが来て
カートで運んでくれました。


重くて大変な仕事は徹底して男子がしてるんだよね~
なんかちょっと感動。
草食系とかアホかって話だし
やっぱり男子はこうでなくちゃね。


そんなこんなで、満喫して帰宅(何を?)
明後日の入学式までに、足りない物を
用意しておかなくては。


10-4-4 (1)



明後日からは、こんな悪さも
しょっちゅうは出来なくなるね。


マックスしばらくの辛抱じゃ。







K&D / 21:00 / CM[2]



 + 

