しばし、世間から遠ざかってましたが
電気屋さんのお気遣いで
早くに復活しました。



ただいまーー(笑)



ネットが復活したので
早速、更新!



犬ブログなので、ちょいちょい
犬達も登場しますが
ちょっと今日は離れますよ。



改めてですが、今回、改修工事に
至る前、去年の秋頃から
最初はここを売って、引越すか
建替えを考えていました。



その為、ハウスメーカーさんにも
出向いて図面や見積もりを
作ってもらったりしてたんですが
色々ありまして。
結果的に、そこにお願いするのは
やめました。



今年に入って、たまたま、本当に偶然に
ネットで、建築士さんが造った
平屋の家を見つけて
元々、建替えるなら、平屋にしたかったのと
その平屋が凄く理想に近かったので
ただただ、他の家も見てみたくて
パンフレットをお願いしました。



翌日、丁寧な手紙と一緒に
送られてきたパンフレットは
そりゃもう、私の憧れ、理想が
詰まった家ばかりでして
何十回と見て、読んでました。



とてもこんな家は建てられないけど
リフォームなら?と考え直して
駄目もとでも、聞くだけ聞いてみようと
建築士さんに伺ってみたら
リフォームもやってらっしゃるとの事。



『ちょっとウチは・・やってないんで』
と断られるの覚悟で聞いてみたので
棚からボタ餅、旦那と大喜びしました。



この頃、色々あったせいもあり
新築ラッシュの今時
リフォームなんて面倒なばっかりで
どこも断られるんじゃ?
って言う心境に陥ってまして
ちょっとしたハウスメーカー恐怖症みたいな。



今思えば、大した事ではなかったんだけど。
でも、確実に後ろ向きになってたので
丁寧なお返事に前向きになれたのは
間違いないです。



改修工事をお願いしたのは
木の家株式会社』さんです。
社長さんが建築士さんで
お返事を頂いたのも、家を見に来て
下さったのも社長さんでした。



社長さんも黒ラブを飼っておられて
亡くされて間もないとの事で
マジ達を撫でてくれました。



今回、色々回って思ったのは
まだまだ室内で犬と暮らす家を
考えているメーカーが少ない事と



考えていても、実際暮らした事ない人が
考えているのか?!
犬との暮らしを勘違いした設計の
家が多いなと思いました。



あえて犬のスペースを作る必要ないのに
居間から見えるものの、離れた所にある
ドッグスペースとか



犬の足にはいいかもしれないけど
汚れはどう洗う?
と言うような素材の床であったり



小型犬前提だったり・・・



はたまた、犬は外で飼うもんでしょう。
ってトコもあったしなぁ。



犬は外で、と言われた日にゃ~
私達の生活を、メーカーの家に合わせろと
言われてる様な、とにかく否定された気分で
即刻、却下でした。



それ以外にも思ったのは
メーカーは営業が私達の相手をしてくれる訳です。
なので、例えば、床の種類、柱の種類
壁に使う板であったり、加工の仕方であったり
それらを質問しても



『聞いてみます、調べます』と
一旦持ち帰りで、即答してくれない、くれない!
暖簾に腕押しじゃないけど
もの凄く、物足りない。
先に進めない。



結局、自分達にはメーカーは合わないなと
旦那と2人、妙に納得したわけです。



決してハウスメーカーさんが悪いとかではなく
ただ単に、ウチが合わなかっただけです。



木の家さんは、社長と供に大工さんが来て下さって
いわゆる棟梁ですね。



知りたい事、聞きたい事、全てその場で
答えてくださって、この時点で既に
見積もりも見てなかったけど
もうお願いする気まんまんでした。



次回に続く。




日記 / 21:00 / CM[0]




夏休みも最終日。

明日から新学期が始まるので
Kは入寮です。

この山積みの荷物…

寮にはエレベーターなんてないから
階段で最上階のKの部屋まで
運ばねばならない。

力仕事なのに、お父さんは
入れないから私が運ぶしかない。
なんて事だよ…汗

が、がんばろ!


日記 / 06:30 / CM[0]



1階で業者さんが仕事するので
階段降りるの禁止中。

だから余計に気になって
気になって仕方ないらしい(笑)

目を盗んでこっそりと降りては
何事もなかったかの様に
上がってくるマックス。

マックスについて降りてったものの
登って来れずに下で鳴くジン。

そうなんですねぇ
ジンは1人で階段上って来れないのだ…

階段下で『はい!行け!』
って言ってやらないと
上れない面倒くさい子なんです。
(ため息)

ジンのおかげで下りたと分かってしまう
マックスなのでありました。


日記 / 14:43 / CM[0]




ジンの遊ぼう攻撃から
非難中のマックス。

ジンはしつこいからね
気持ちは分かるが
頑張りたまへ!

日記 / 11:49 / CM[0]




何年前に買ったか
すっかり忘れちゃったけど
私が、高校生の時だった様な。

定番と言えば定番の
ヘミングウェイと
アガサ・クリスティーです。

ヘミングウェイは
老人と海も、本棚に収まってますが

これらは、歳を重ねるごとに
何度も読み直したいので
ずっとずっと、多分、一生
お付き合い願う本達です。

先日の本、案の定、一気読みしちゃって
新しいのを入手したいけど
家を空けられず

いい機会だからと、久しぶりに
何年ぶりかに出して来た訳です。

ページのふちが黄色くなって
年月をかもし出してます。

ぱらぱらめくると挟んだままの
『しおり』が出てきます。

永久保存版の本には
その本専用の『しおり』を
挟んだままにしてあります。

旅行先や出先で気に入るのを
見つけると必ず買います。

最近では、伊勢型紙のしおりを
お伊勢さんで買ってきました!

新たに一生物の本を見つけたいですな。




日記 / 23:20 / CM[0]




朝8時に解体屋さんが来て
工事が始まりました。

庭木と庭石の撤去
鉄骨の車庫の撤去
3部屋の内装解体

なんだけど、思ってたより
かなりオオゴトで…

重機と廃材運ぶ大きなトラック
それを牽引するトラックの頭
とで、家の前の道路が
狭い狭い!

隣が商売屋さんなんだけど
今日明日は休みだからと
駐車場を貸してくれました。

改めてお礼に行かなくちゃ。

今回、住みながらの
リフォームなので
進行状況が見られるのや
思いついた事を細かくお願い
出来るのが良いです。

が、反面、いつでも気軽に
呼ばれます(笑)

ヘルメットと作業服を
着てないだけで
ほぼ業者さんと一緒にいます(笑)

昼に建築士さんが来てくれたけど
他にも現場抱えてるから
忙しいんだよね。
あとは私が引き受けます…
てな感じで帰られました。

まさかこんなに付きっきりとは
思わなかったから

工事始まったらテレビも
しばらく見れないし
本を読もうと楽しみに
買い置きしておいたのに。

普段、エッセイは
あまり読まないけど
堺雅人さんファンなので
読まないわけには行かないし(笑)

砂漠はまだ読んでないけど
Kが感想文書くと言っていたが
この内容で書けるのか?

と言ってたら電気屋さんに
呼ばれた(笑)

撤去するエアコンの
ブレーカーはどれかと聞かれた。

分かるからいいけどさ

いいんだけど
分からない人
案外多いじゃん?
調べる方法ないのかいな?

そしたら解体屋さんに呼ばれた。
外に出たら
切らないでと言っておいた
南天と柊(鬼門)が切られてるし…

切り株状態だったから
切っちゃったもんは仕方ない
残すようにだけ頼んで来ました。

これ仮住まいだったら
アウトだったよね…

明日は本格的に内装解体。
本読む暇あるのかな?

こうなったら
Dに通学用ヘルメット借りて
現場に居ようかな(笑)

それにしても作業がオオゴトで
ご近所さんごめんなさい。
いたたまれない気持ちでいっぱい。

挨拶には回ったんだけど
もっと良い物持ってけば
良かったかなと思ってしまう(汗)

解体、早く終わってほし~!



日記 / 16:42 / CM[4]



10-8-16.jpg




先日、ポンペイ展へ行ってきました。
Kの美術の宿題だったんだけど
台風接近中で大雨で
Kの友達が岡崎からJRで来るのだけど



木曽川の警戒水位を超えたらしく
丁度待ち合わせの熱田駅で電車が
止まってしまった。



帰りは動くのかな・・・(汗)



チケットは『アキレスとキローン』です。
その他にウェヌス像やファウヌス像など
神話の神々の像がたくさん並んでました。



説明を読みながら観てまわったのだけど
なんの事やら??
なんて思っていたら
Dが色々解説してくれました。



ファウヌスは本当は角があるのに
展示されている像が角がなく
羊と人間のハーフだそうで・・・



あんた何で知ってんの?
と聞いたら、読んだ本に出てくるらしい。
お陰で全部解説つきで回れたから
かなり面白かったです。



やるね、D(笑)



帰る頃には雨も止み
電車も動いてたから良かった。



これから台風シーズン。
冠水シーズンでもあるな。



さて明日からいよいよ始まります。
明日はまず解体から。
もし可能であればネット環境だけは
維持させてほしいとこなんだけど
どうなるか明日、業者に相談。



最悪はしばし繋がらないかも。



そんな訳で、携帯からの更新になります。
コメントのお返事遅くなりますが
読んでちゃんとお返事しますので
待っててくだされ~!



宜しくお願いします。



日記 / 15:43 / CM[0]



昨日の夕方5時過ぎ。



近所に雷でも落ちたかと思うような
上からの振動と爆音が聞こえ
窓も揺れたんで
思わず身を縮めちゃいましたよ。




今、一部屋に家具類を積み上げてるから
とうとう床が抜けたかと思った(笑)




地響きもしたけど
家自体は揺れてなくて
だから照明も揺れてなかったし。




地震じゃないのは分かるけど
どっかで爆発事故かな?
なんて言ってたけど
全然サイレンも聞こえないし。




隕石か、戦闘機のソニックブームだとか
どれも納得行かない情報が飛んでますが
一体なんだったのかねぇ。


日記 / 13:53 / CM[2]



ピアスを開けに病院に
行ってきました。

私じゃないです、Kです。

私は美容外科で開けたけど
両耳1個づつで1万円だった。

Kは美容科のある皮膚科
に連れてったんだけど
両耳1個づつで5千円!

しかも、抗生剤の入った軟膏を
出してくれるので
真夏だけど化膿知らず!
ピアスに皮膚がくっつく事もないし。
いいなー!

校則がないので
ピアス開けるわ髪染めるわ
やりたい放題(笑)

前期分の単位はちゃんと取ったらしいから
ま、お好きにどうぞ♪

ならば、ゴロゴロしてないで
バイトしろバイト!

ゴロゴロしてていいのは
犬達だけじゃ。
日記 / 13:07 / CM[0]



あと2週間ほどで工事が始まります。
大方の物は片付いたので
あとはピアノを移動させ
細々した物を運ぶだけ。



ピアノはさすがに自分達では無理なんで
ヤマハさんにお願いしました。



工事するのは、庭と外壁、瓦補修と
1階のリフォームです。



1階に3部屋とDKがあるんだけど
2部屋とDKを繋げてLDKに
する予定です。



繋げると28畳になるんだけど
そんなスペース、今のままの
昔の建築構造では確保出来ないので
柱が残ったり補強壁が入ったり
基礎が足されたりします。



それはまた後日、載せるとして・・



10-8-4.jpg




和室にそびえる冷蔵庫(笑)
キッチンとこの和室が
端っこ同士なんで、行ったり来たり
超不便!!



10-8-4 (1)




押し込まれつつある荷物。
縁側にピアノが入る予定。
床が抜けないか心配・・・



10-8-4 (2)




必要最低限の食器だけ残して
あとは全部しまった!




工事中は2階で生活するので
これらを2階へ運ぶだけです。



最初は仮住まいになる予定だったので
それを考えると、多少狭くても有難い。



これらの荷物にプラスして
注文した物が、これまたスペース取る取る。
サイズも分かって頼んだものの
実際見るとデカい!!



10-8-4 (3)




影と同化してますが
横にマックスが居ます(笑)




写真撮ったから、もういいよ~
とマックスに言ったら




10-8-4 (4)




乗りやがりました、うぉいっ!!
乗って『いいよ』じゃないんだって!




そんな天然、ジンじゃないんだからさ
わざとやってるとしか思えん。
ぜってー分かってやってるな。




10-8-4 (5)





KOHLERのWシンクにしてみました。
キッチンも大工さんが組み上げてくれるので
かなり楽しみ。




10-8-4 (6)





排水口もセットではないので
別注文しました。




10-8-4 (7)




キッチン水栓です。
重いから出さずに撮影(笑)
GROHEの浄水一体型のにしました。



さて設置されたらどんなになるか
楽しみ楽しみ。



10-8-4(8).jpg




これは照明です。
昨日配達のはずだったのに
佐○さん、またしても配達遅れ。
もーいいけどね。
届けばヨシと思うしかないわ。




PH5プラスです。
これがうまい事マッチすればいいけど
想像と実際とは違うからねぃ。
どんな風になるか・・・



何より、犬達にストレスないように
工事中、どう過ごすかが
一番心配かも。




まぁなる様になるか!





日記 / 16:52 / CM[4]



2004年に山中湖にて
オフ会がありました。



その時に買ってきてまりも。



成長は遅いけど
今日も元気!



10-8-2.jpg




浮いてる浮いてる。
光合成中~♪




10-8-2 (1)




気泡がいっぱい!
涼しげな姿に癒されるねぇ。



まりもが我が家に来て6年。
山中湖オフ会から6年。
早いなぁ。



どのオフ会も、いつも楽しいんだけど
初めてのオフ会だったからか
色濃く記憶に残っていて
忘れられない思い出です。



片付け荷物とは別に
まりもは窓辺に移動しなきゃ。






日記 / 13:41 / CM[2]



 + 

