月別アーカイブ

 2010年09月 




昔、アドバンスのライセンスを取る時に
夜の真っ暗な真っ暗な海の中に潜り
自分のライトの明かりしかなく
キック数のみで四角を描いて
戻ってくるという課題がありました。




20-9-23 (2)

<これは昼間の海です。水深15m程度>



最初はイントラさんの居る位置からスタートするんだけど
20キックもすれば、もう自分だけ暗闇に1人で
うねりの音だけしか聞こえないし
きっと暗所恐怖症の人は出来ないかも。




でも、ライトの細い光の先に
昼間と違った顔の、海の中の彼らの世界が広がっていて
そりゃもう、キック数忘れそうな程
神秘的で、本来の姿、生態を間近で見られて
昼間のダイビングとはまた違った
厳かな感覚を味わいました。



夜光虫もいっぱいだったから
その影響も多大にあったと思うけど。



昼間の海も、それはまた厳かです。
海の中で、上を向いて、見えないうねりに漂ってると
自分のちっぽけさを教えて貰えます。
でも上に見える水面は果てしなくキラキラしてて
凄く綺麗なんだなぁ。




20-9-23.jpg




これはKが2歳くらいかな?
サーフィンのメッカとも言われるビーチで。
あ、でも国内ですよ。
しかも愛知県内です(笑)



KもDも1歳を迎える前から海に行ってます。
とにかく海が好きです。
海を見ると、マジ達と共に妙にテンション上がります。
冬でも飛び込む勢い(笑)



汚れて荒れていく海は悲しい限りです。
いつまでも、海は海であってほしいし
健全な環境が人間の手で壊されているのも事実ですが
助けよう、戻そう、と尽力しているのも事実です。





海の種(Sea Seed)


直接手伝う事は出来ませんが
出来れば少しでも役に立てれば。
KとDの名前で参加させて頂きました。



KとDや、もっと次の世代に残せる海が
今より健全で、綺麗な厳かな海でありますように。



20-9-23 (1)













日記 / 14:58 / CM[4]



 + 

