
Dが『狐の嫁入りだよ~』って
学校から帰ってきた。




日が暮れはじめたなぁ・・
と思ったら、あっと言う間に暗くなってきたよ。
おまけに寒いし~。



会津の友達は、雪になるかもと言ってた。
そっちは降りだした~?




20-11-29.jpg




夕焼けと重い冬雲のコラボ。




今年も、かまきりの卵がたくさん
あちこちに生みつけられてるけど
去年よりも高い所にあると思う。



今年は雪が多いのかねぇ。



20-11-29 (1)




何を見つけた??
ちょっと臨戦態勢なんですけど。



猫の時もあれば、ゆっくりゆっくり歩く
小っちゃいお婆ちゃんの時も・・・



猫と一緒かいっ!






日記 / 16:55 / CM[4]


20-11-28.jpg




薪ストーブの扱いにも
ちょっとづつ慣れてきたけど
なかなか温度調節が難しい。




天板の上に温度計を置いて使うんだけど
最初に250度まで温度をあげる。
一気にこの温度まであげると、後が楽。
最初が肝心ってわけですが。




20-11-28 (1)



この温度までくれば
ストーブ全体が暖まってて
薪もいい具合に燃えてくれる。



が、なんだかなぁ、私がやると
うまく上げられず、焚きつけばっかり
やたら使ってしまう。



旦那のがうまいのだなぁ。
最初の焚きつけをケチるからかな?



旦那につけてもらえばいいんだけど
普段は、帰宅前につける事になるから
どうしても私がやらないと(汗)




20-11-28 (2)



そのうち上達するさ~~~~多分。




日記 / 21:00 / CM[2]



この前の日曜日。




まずマックスを洗って
続けてジンを洗ってる間に
旦那が、外のケージにマックスを
連れて行って入れました。



入れたとたん、体を地面(コンクリート)に
擦りつけ始めて・・・・・



旦那はマックスが歩いたあとの
水滴だらけの廊下を拭いて
ふとマックスを見たら



忽然といなくなってたらしい(汗)




どうやら擦りつけが激し過ぎて
ケージが倒れた模様・・・




ジンを洗ってたら、庭を走りまわりながら
『マックスー!マー!!』と呼ぶ、旦那の声が。




門をなしにしてしまったので
ケージから出たら野放し状態。




でも、マックス、Dが玄関のドアを
開けっぱなしで遊びに行っちゃうと
『開いてるけど』って教えに来る事はあっても
出て行く事は絶対、100%なかったから
まさかな・・・・・




ってタカをくくっていたら。




どうやらどこにも居ないらしい(汗)




ジンを大慌てで洗いあげて
服を着て私もリード持って出たんだけど
事故にあってないか
誰かに飛びついたりしてないか
誰かに連れてかれたら
もう会えないのか?




もう半泣き。




とりあえず散歩コースを逆から回るか。




途中まで行ったらDが首振りながら戻ってきた。
近所の犬が吠えてないか耳を澄ましても
なんにも聞こえないし




一旦戻って、自転車で探そうと
家に戻る角を曲がったら
先の方~~~~~に、旦那の姿が見えて
徐々に旦那の全体が見えてきたら
横に黒い塊がいた~~~~(涙)




10-11-26.jpg



8歳にして脱走だよ。
初脱走。
満足そうな顔だな、おい。




聞くと、散歩コースの途中にある公園の横で
う○こをしていたらしい・・・・・・




近づいて『マックス!!』って言ったら
頭ひく~~~~くして、手を差し出す変わりに
首を差し出してきたらしい。





過信はよくないですね。




それにしても何事もなくて良かった。




その後、すぐに柵をしたので
もう庭から出られません。




久しぶりに焦って反省した日でした。





10-11-26 (1)

焼き芋投入~!




10-11-26 (2)




ほっくほく~~!




先月火入れをしてから
ほぼ毎晩、焚いてます。




煙は最初の火がつくまでの20分程は出るけど
あとは2次燃焼で煙は出ません。
でも臭いはあるので




密集地ではないものの
さすがに昼間は近所迷惑かなと思って
昼間は焚かず、夕方、真っ暗になってから
火を入れてます。
洗濯物に臭いがつくかもだし。




風下になるであろうと思われるお宅は
5~6メートル以上は離れてるけど
一応、火入れの前に挨拶に行きました。
快く受け入れて下さったので
有難い限り。




焚いてる時に近所中回って
どこまで臭うか確認もした(笑)




この薪ストーブ、そんなに大きくないんだけど
家中暖かくなります!!
ファンストーブの風ですら、頭が痛くなる私には
か~~な~~り~~嬉しいですわ。




もし迷ってらっしゃる方がいたら
環境が許すならば、ぜひぜひ、お勧めです。









日記 / 00:21 / CM[4]


ようやく工事もおわって完成!



と思った矢先に健康診断に引っかかりました。
何ともなかったから良かったけど
更新がすっかり遅くなってしまった。




でも、その間に家具が届いて
部屋らしく落ち着いてきたので
まとめてアップします。



20-11-25.jpg




和室の天井を抜いて、梁を出してもらいました。



20-11-25 (18)




前はこうだったところが・・・




20-11-25 (1)




壁を抜いて、こうなりました。



20-11-25 (20)




壁とドアだったところに・・・



20-11-25 (2)




窓をつけてもらいました。



この窓、逆から見ると




20-11-25 (5)




こうなってて



20-11-25 (3)




こんな止め具がついてて




20-11-25 (4)




こんな感じで高さを変えて開ける事が出来ます!
大工さんの会心作!!



廊下側から見た時に、廊下の古い壁板が
既に手に入らなくて
この部分だけ新しくすると浮いてしまうし
施主は風が通るように窓が欲しいと言うし・・・




って具合に、かなり苦労した様です(笑)
いや~でも本当に、有難い。
いい案で、いい建具を作って下さって
ありがとうございます。




20-11-25 (10)




薪ストーブと




20-11-25 (11)




薪です。
まだ薪小屋作ってないんで
とりあえずの場所なんだけど
外に出なくていいから、案外ここ便利かも。




続いてキッチン。
シンクはこんな。




20-11-25 (6)




コーラーのダブルシンクと
グローエの浄水器一体型混合水栓。



ガスコンロはこれ。



20-11-25 (7)



ハーマンのプラスドゥ。
キャンペーンでダッヂオーブンがついてた!!



これらは全部、通販で購入。
ネットがある時代で良かった~(笑)




20-11-25 (19)




前はこんな感じだったキッチンも




20-11-25 (13)




同じ場所と思えないですわ(笑)




20-11-25(17).jpg




この窓が・・・




20-11-25 (9)




こうなりまして




20-11-25 (8)




4メートルある棚が完成(笑)




で、色々物を搬入して・・・




20-11-25 (12)




こんな具合で使っております。
棚とシンクの間が広すぎないか?
と、大工さんも言ってたんだけど



ほら、ウチは、ご飯作り出すと
黒い2頭が足元に寝そべるんで。
広くていいんです(笑)



20-11-25 (14)




ダイニングです。



テーブルは、以前、くるみちゃんと行ったお店に
再度、旦那と行き、そこで現品を購入。




最初は北の住まい設計者で買う予定で
その前に立ち寄って決めてしまった!




ブラックチェリーなのに、お値打ちだったし
木目が綺麗だったのだ。




20-11-25 (15)




ソファはNoyesで購入。
座って・・・気付いたら寝ちゃってる!!
って言う、ちょっとヤバいソファです(笑)




名古屋ショールームに旦那と行って
また即決!
その場でサインしてきました(笑)



当初の候補は別のシリーズで
2回目に出向いたら、なんかこっちのが
断然良くない??
と、座りまくって決めてきました。



山に切り出しに行ったかの様なテーブルは
ずっと家の和室にあった物。




20-11-25 (16)




全体はこんなです。



さて、この状態がいつまで続くか。
すぐに毛だらけ物だらけになるんだろうな(笑)







日記 / 14:02 / CM[8]



 + 

