

餅焼いた!

うまいっっo(`▽´)o

火鉢ナイス♪





日記 / 16:20 / CM[8]




田んぼを持ってる、父の友人が
藁を燃して灰にしてくれました!

藁灰です!
なんて贅沢!!
有り難や~m(_ _)m

燃したばっかりだから
まだ暖かいし
藁の燃えるいい匂い♪

私の実家の隣が、大きな農家だったから
そこのお婆ちゃんが、藁で火つけて
七輪でよく餅焼いてくれたんだよね。

お婆ちゃんの部屋には囲炉裏があったし
そこにも藁灰があって、この匂いがしてて

だから、かなり懐かしい匂い♪

自分の婆ちゃんじゃないのにね(笑)

今の時代、火鉢にしろ確かに面倒かもしれないかど
昔からの物ってよく出来てるし
こうやって残して行けばいいのに。

便利さだけ追うのもどうかと思うなぁ。

火鉢の使い方もまだよく分からないけど
先人の知恵を借りて、次の世代の子供達に
伝えて行きたいなと。

暑い夏の後の冬は、寒くて雪が多い。
そしてその次の夏は台風が多い。

私の婆ちゃんから教えて貰った。

気象予報なんかより、よっぽど分かり易い!

残すべきは、日本の風土と共にある
古い時代の道具と知恵です。

新し過ぎる物に頼り過ぎてはいけないし
人の目に見えない物は
人が扱ってはいけない物。

小さい時に、教えて貰わなかったのか
忘れてしまったのか。



さて、火を起こすとしよう♪





日記 / 09:38 / CM[0]



火鉢を頂きました。

早速、使おうと、道具を揃えたのに

肝心の灰が高価過ぎて
すぐに買えない(涙)

こんな事なら薪ストーブの灰
取っとけば良かった…。




日記 / 14:37 / CM[4]



今週末は、KもDも居ないので
時間に追われる事のない週末。
これってどれだけぶりだ?



大抵、どっちかの何か用事があって
朝からめまぐるしく過ぎてくのが普通だったから
なんだか、ちょっと、どうしていいやら(笑)



まぁどっか行くかと、最初は京都が浮かんだ。



でも、出るのが遅くなったから
ならば、お伊勢さん!と思ったら
高速が渋滞模様。




渋滞したくないし、近場か、近場ね・・・



常滑のやきもの散歩道は行った事ないから
そこへ行こう!!!!




11-5-14.jpg





そびえる煙突。
常滑焼きの窯の煙突。




11-5-14 (1)





登り窯を見上げてみる。




11-5-14 (2)





釜の中。




11-5-14 (3)





日本最大級の登り窯、10本も煙突が並んでます。




この散歩道の一角で
20世紀少年のロケが行われたらしい。
写真が貼ってありました。




途中『たんぽぽ』さんでお昼を食べました。
が、画像なし(笑)
やってもうた。



ここのおばちゃんが面白かったんだよね。
別のお客さんが、蕎麦を注文したら
『あ~時間がかかっちゃうね~』
と言う。



あ、あらそうなの、じゃ、そうめん
そうめんなら茹でるの早いし
とばかりに、そうめんを注文したら
『あ~時間かかっちゃうね~』
と言う(笑)



じゃ、何が早いの?と聞いたら
結局の所、日替ランチのみなんだな(爆)
それか、カレーなら早いよ、カレーも美味しいよって。
そのお客さん、結局、カレーうどんにしてた(笑)



メニュー持ってくる割に意味ないやん(笑)



そんなこんなおもしろいランチだったけど
画像がないと話にならんので
挽回すべく・・・・・・



歩き疲れたあたりでお茶に入ったのが
『侘助』と言う店。



11-5-14 (5)





ノスタルジックで落ち着くし。
店内、ジャズが流れておりました。



11-5-14 (6)





私は、おしるこに抹茶が入ってる
も・・・・も・・・も、なんだっけ?
もがつくメニューでした(笑)




て思ってたら母からメールが。
『おうすぜんざい』
と言うのでは?・・・・・と。




ああ、そうだ、そんな名前だった!
全然『も』入ってないし(笑)




11-5-14 (7)




旦那が梅ジュースと、こってりカレーうどん。
昼食べたのに、腹が減ったらしい。
カレーうどん、しかもこってり、なのに
白いTシャツだし・・・・・



きっちり上着着てから食べて頂きました。
絶対はねるって!絶対!!




11-5-14 (4)





更に歩いて、歩いて、行程は1時間と書いてあったけど
店を見て回ったし、道に迷ったしで
すでに3時間歩いてた(汗)



もう1つ行きたいとこあったけど
また今度。
次はK&D連れて来ないと怒られる。



家に帰ってご飯作りたくないし
そのまま師崎方面まで走って
でっかいエビフライ食べて来ました。



11-5-14 (9)





たまに食べたくなるんだよね。
でかいエビフライが。




11-5-14 (8)





走り抜けながら撮ったから斜めだけど(笑)
久々に海!!!
あ~~泳ぎたい、潜りたい、浸かりたい。




犬たちも連れてきてやろう。





旅行 / 21:00 / CM[0]



先日の、テレビ台の件のその後です。
ちょっと長くなります。



火曜日が工場が休みで、水曜日は店が休み。
だから今週中には、連絡します・・って事だった。



けど、まず、は?今週中??って何だよ、おい。
違うだろ、休み明けの木曜日にとすぐ連絡するんじゃ?
まあ、いいよ、わかった、100歩譲って今週中ね。



で、木曜日、案の定電話はない。
んじゃ金曜日。
昼になっても連絡なし。
あほか?
あほなのか??



交換出来るかどうか、工場とやらに聞いて
返事の電話してくるだけやん!!
そんなのに、どんだけ時間かかるっちゅうねん!



ここまで来ると、もう店員じゃラチがあかない。
と言うか、治まらない物が募るだけ。


て事で、夕方、旦那が店長に電話した。
電話に出た人に責任者は、と聞くと店長だと。
じゃ、店長お願いしますと言うと不在と言う。



仕方ないから、担当のOさんをと言うと
『私です』と本人だった。



このOさん、シャキっとした喋り方なら
まだ良かったのだけど、かなりな遅い喋りの上に
滑舌が悪くて、本人が誠意を持ってるつもりでも
伝わらない喋り方なんだな、これが。



で、今までの事を最初から伝えて
交換じゃないなら返品したいと伝え
いくら、そちらが、これはオイル仕上げだと言っても




110517_1451_01.jpg




ラベルがウレタンとなっていて
手触りも違う・・・・・



と言うと、間違いなく、オイル仕上げではあるんだと言う。
オイルと言っても、そちらで使ってるオイルとは
多分違うし、2度塗りしてあるので表面が
そちらのテーブルとは違うんだと言う。



って、2度塗り??
逆に2度塗りしかしてないって??



テーブルなんざ、搬入された時
手にオイルがべったり着く程
オイル塗られて来ましたが?



梱包の汚れがつきにくいように
ふき取れるようにと、たっぷりのオイルを
塗られて、我が家に嫁入りしたテーブル。



そもそもオイル分かってる??
とまで疑いたくなってきた。



北の住まいでもそうだし、無垢材で有名な家具屋で
散々、オイル仕上げを見て触ってきましたが
これは間違いなくウレタンです!
そういう意味では、ラベルは嘘ついてないわ!!



とにもかくにも、対応からして
信用がもう出来ないので交換をお願いしたい。




と言うと、ちょっとお待ち下さいと言う。



待つ事しばし。
確認してきた所、交換させて頂きますとの事。




おいおいおいおいおい、おい!!



何を確認?工場からの確認だよね?
そんなん、昨日の時点でとっくに出来てたよね?



それが何かい?
連絡寄越さず、こっちから連絡してやっとかい!!!
いや、もう怒りMAX!!!



が、しか~し!
旦那が電話してるので、私の怒りとは裏腹に
着々と話しを進め、まとめておりました。



そんなら最初から旦那が電話してくれりゃ
良かったんじゃ?
と言うのは心も声で(笑)



今度はオイル仕上げで来るそうだけど
ここで、ふとよぎる不安。



もしかして、今ここにあるTV台が
仮にオイル仕上げだとしたら
またこんなのが来る事になる。



これは多分、絶対ウレタンだけど
思うようなオイル仕上げじゃなかったら?



再び電話。
Oさんが暗い声で電話に出る(笑)



無塗装でお願いしたいんですけど。



工場に聞いてみます。とOさん。
何でも工場なんだな・・・・・



Kは寮、Dは野外学習で居ないから
ラーメン食べに出かけてしまい
帰宅したら電話が何件も入ってて



今度はさっきと裏腹に、明るい声のOさん。



『無塗装でできますので!本当に申し訳ありませんでした。』



ここで初めても丁寧な謝罪!!
やっとかい!やっとなのかい~~!!
しかも、私じゃなく旦那だし。



私じゃーーー!何回も電話して、おかしいと言い続けた
私に謝罪せいーーーーー!!!
きぃぃいいいいいいーーーーー!!



私の叫びは届かず、無事、一件落着したんだけど
聞いて驚くなかれ、まだオチが。



搬入は7月2日。
1ヶ月半も先(泣笑)



後日、その連絡があった時は



え?普通、最優先ですよね?
普通の注文と同じか、それ以上って
どういう事ですか?
しかも塗装なしなのに?



Oさん、げんなりだろうけど
もう知るか!



なるべく早くと伝えてはあると言うけど
ただの売り子、無理に決まってる。
でも言わずにはおれないわ。



今度は頼んだ物が届くといいけど。




日記 / 21:00 / CM[0]





最初の写真はテーブルで
ブラックチェリーの無垢。
オイル塗装。


2枚目の写真は、今回
問題のテレビボード。
テーブルと同じく
ブラックチェリーの無垢。


オイル塗装を注文したので
1ヶ月待っての搬入だったのだけど

搬入されて、触れた瞬間
げっ!これ、オイルじゃない?!
気がして、裏を見たら
ウレタン塗装のシールが…

保証書を見てもウレタン塗装
となってるし。

すぐ店に電話したら
担当が接客中だからと
折り返し電話を待つ。




が、全然かかって来ない!
2時間ほど待って、再度電話したら
担当が出て、やっと接客終わったので
今掛けようと思ったと言う。

ウレタン塗装が届いた旨を伝えたら
確認するからと言われ
待つ事しばし…

『オイル塗装で発注してあります』

と言う…

じゃなくて!!
違うのが届いてんだよ!!
交換してくれよ!

と言ったら(丁寧に)工場が
GW休みだから明けたら
確認して連絡するとの事。

その返事が今日あった。
なっがい休みだな、おい。

『確実にオイル塗装で仕上げてます。
保証書のウレタン塗装表示は間違いです。
最初、ウレタン塗装で発注されて
途中でオイル塗装に変更なさいましたので
その過程で、表示がウレタンに
なっているのかと思います』

って言うんですよ、奥さん!!!

はあああ?
なんじゃそら??

えっと~
それがまかり通るとでも??
保証書の意味ないし!!

だから大丈夫なので
また何かありましたら
ご連絡下さいと…

一旦切って、確実にオイル塗装のテーブルと
疑わしいボードを触って比べて
何回も触って触って

でも、どーーしても違う!
絶対違う!

テーブルは爪が当たるだけでも
傷になって残るのに
ボードは爪が立たないもんね!

それに、そもそも、じゃ、保証書は?
違う表示のままの保証書でいいわけ?

現物も見ずに、あくまでも通すのか?

不信感でいっぱい!!
安い買い物じゃないんだぞ!

そんないい加減な商売してんなよ(怒)

再度、電話。
現物見に来て確認しろと。

で、また電話切ったのだけど
いや、違う、見に来てどうこうじゃない。

再度、電話。

保証書も、裏の表示も違う
質感も違う物を、はいそうですかと
受け取る事は出来ないので
確実な物と替えて欲しい事と

こちらが途中で塗装変更したと言ったが
最初からオイル塗装を頼んだのに

塗装の確認がなかったから
不安になって、念の為と思い
確認で問い合わせたら
ウレタンで発注されていた訳で
こちらではなく、そちらの手違いなんだ

と言ったら
今日は工場が休みで、明日は店が定休日
なので今週中には連絡を入れる

との事で、電話を切ったのだけど。

半年探して、ようやく見つけて
更に1ヶ月待って、で、やっと…
と思いきやコレだもん。

はぁ、もう、どうなるんだろ~(T_T)

日記 / 00:53 / CM[13]




久しぶりにキュアに
会いに行ってきました!

すっかり白いのが
目立って来たけど
元気元気!

上目使いは、ジンそっくり!
いや、ジンがそっくりなのか(笑)



日記 / 17:54 / CM[0]



 + 

