

またしても城です。



今度は家から10分くらいのとこにある
地元、名古屋城。







金シャチ輝いてます。



でも城自体は、空襲で焼失。
残ったのは石垣のみで
新たに建設されたものの
鉄筋コンクリートなのだな、これが。







この石垣!
間近で見上げると圧巻です!


城内のスケールのでかさは
実感出来るけど、城としては
あまり意味はなくて
ならばなぜ行ったかと言うと



建設中の本丸を見に行って来たのです。
建設途中が見られるのは今だけだし。


と、見て来るはずだった…








とりあえず、こちら、資材置場の
見学に。








原寸が書かれてます。









孔雀の間のどこの部分なんだろな。








紅梁の彫刻、だそうです。
これまた、どこに使われるのかな。



で……あれ?実物は?
実物はいずこ?
どこがそれ?


と言ってたら戦国武将隊が居て
武将隊を愛でて満足して
帰って来てしまった!



一体、何しに行ったんだか
(ー'`ー;)


てなわけで、次回リベンジ。





日記 / 21:00 / CM[0]




何を隠そう、わたくし城好きです。



武家屋敷、大名屋敷、とにかく
歴史ある物がもうたまりません。



建物だけに限らず、物などでも
それが経て来た時代背景
があっての今の姿に
とにかく惹かれまくっちゃうんですけども



今日は城です、城!



現存する国宝とされる城は4つしかなく
松本城、彦根城、姫路城
そして犬山城であります。



こんな親だからなのか
娘もかなりな城フェチで
まあ、2人で行って来ました。







城門までの石畳、攻め込みビジョンで
勢いよく登り進んだら
城門着く前に、もうハァハァ。



だめだ、攻める前に狙い撃ちだよ
こりゃ……



犬山城、落とせず。




足もガクガクしながら
ゆっくり石畳を登る事にして
城門をくぐり、目の前に現れた









犬山城でございます。




梅が綺麗だったなぁ。







入ると穴倉となっております。
城の基礎部分ですね。



もの凄く太い梁が迫力で
迎え入れてくれます。







表面の凸凹は打ち出して
わざとつけられた物…だったはず
確か……







2階層にあたる部分の武者走り。




これが当時のままなんて
475年前の姿なんですよ!
ああ、萌える。







挟間(さま)と呼びます。
手前が幅が狭く、外側が幅広い台形
もしくは三角の柱になっていて
射られた矢を防ぐ構造になってます。



その挟間から望むのは







木曽川です。



木曽川を背にして建つ犬山城
眺望は素晴らしいけど
風が抜ける抜ける
ひたすら寒かった~。







天守からの眺め。



目の前に広がる城下町に









繰り出してみた。




平日って事と、祭の翌日って事で
閑散としてます。



店もね半分くらい閉まってるし…



串グルメを堪能するつもりが







五平餅と








醤油お焦げ串と、串カツしか
食べれなかった(T△T)



田楽も食べれなかったしさ。



食い倒れとは行かなかったけど
城は堪能出来たので
今度は桜の季節にまた。







日記 / 21:00 / CM[0]




車で20分くらいの所にある
公園に行って来ました。







花粉症なのに公園に行くとゆう
暴挙に出てみた。



見事、玉砕…



マスクしたくないから
せずに3時間。



花粉を……いや散歩を満喫
して来ました!







ひさしぶりの公園だったからか
嬉しすぎて口が閉じれないマックス。



ジンは興奮でヨダレだらけ。







9歳と半年。
まだまだこれから!





Kが寮を引き上げてきたので
部屋が荷物で足の踏み場もなく
お雛様を飾るスペースなんて
あるはずがなく


しかもスキー行っちゃってるから
出してもいなくて




仕方なく私が出す事に。



しかも今日。
前日やん(笑)









下に置くと黒×2の餌食に
され兼ねないので
今年は屏風もなくこじんまりと
ピアノの上に鎮座して頂きました。



御菓子もないし、ああなんて寂しい。



買いに行かなくちゃ!



このお雛様、keiのあ母さんの紹介で
出会いました。



毎年、優しい顔を見る度に
清々しいような凛々しい気持ちになる。
また一年巡って来たんだなぁ。



クリスマス、ハロウィンも楽しいけど
日本の季節ごとの行事って
厳かな気持ちになって
日本人で良かったなあとしみじみ思います。



それにしてもお内裏様の刀見て
激しく萌える~!



あいらぶ武士(笑)






日記 / 09:33 / CM[0]



 + 

