梅雨と言えば、ジメジメと共に
虫(害虫)も繁殖し始めるわけで
今年の我が家、「ヤスデ」に悩まされております。


今まで、こんなの経験なかったんだけど
今年は我が家で大発生してるみたいで!


ヤスデを調べてみると、腐葉土が繁殖し易い
環境らしい・・・・・・


腐葉土。
2年前に敷いたウッドチップが
腐葉土化してる・・・・・・・


そのせいなのかぁぁああーーー!
ええ~~マジか?!


雑草も生えにくい、犬の足にいい
見た目もいい!と3拍子揃ってたチップに
思わぬ伏兵なのか?!


普通はこんな感じの白い家の壁が


080611.jpg



こんな感じになってるのだ!


080611 (1)



赤いのが全部「ヤスデ」だと思って下さい。
玄関出ようもんなら、数百匹のヤスデが
ひしめき合ってて、通るには踏むしかなくて。


外塀も家と同じで、白いんだけど
そこも同じように変色して見えるほど
ヤスデに埋め尽くされてます。


晴れの日はいいんだけどね
雨が降ってくると出てくるの~


で、これが、今度は室内にも現れるようになって
廊下に普通に10匹はいるのだ。


ティッシュで掴んで10匹潰しても
1時間後にはまた10匹とか居るし・・・


最初は「あーー!踏んだぁぁああーー!」って
悲鳴あげてたんだけど、もう、踏んでも全然平気だもんね。


が、さすがに、どこでも寝る犬達が心配になってきたし
慣れたとはいえ、普通ではないので
駆除剤を買ってきて家を囲むように
白線を引く感じで、薬を撒いた。


そしたら、一気に減ったし
室内では、ほとんど見なくなった。


ああ、良かった。


もし、同じように悩まされてる様でしたら
駆除剤をすぐ撒く事をオススメします!


ところで、先日、うちから1時間ちょっとの距離の所で
セアカゴケグモが見つかりました。


その数日後、今度はうちから30分ほどの所でも
見つかりました。
なんて事だい。


そこは犬達と遊びに行こうかな
泳がせに行こうかなって所だし
私達もよく行く所。


最初に発見された場所の下流になります。
この辺は水郷地帯だから
川に乗って下ったのか
名古屋港、四日市港からの荷物に乗って
上流へと行ったのか
よく分からないけど、繁殖してる模様。


それぞれの川から用水で繋がってるわけだし
庭にいる、いつもの女郎蜘蛛ですら
ぎょっとしちゃってる私です。


女郎蜘蛛は蜂を捕まえてくれるし
室内にいるハエトリグモは
蚊やハエを捕まえてくれるからと
あえて駆除せずに、野放しにしてあるだけに
我が家は蜘蛛に関しては無警戒。


ちょっと気にしなきゃだね~。



周辺の皆さんも気をつけて下さいませ。
見つけた場合は、触らず
すぐに保健所などにお電話を!




日記 / 10:59 / CM[2]





ヤスデがいっぱいはやだけどヤスヨがいっぱいは歓迎ですっ!

セアカゴケグモーーそんなに近いのですかー。気をつけてくださいねっ!!
たむ | | 2008/06/11 23:50 [編集]



たむさん、マ~~ジ~~?
やすよがいっぱいOK?OK?(笑)
後悔するぞぉ~~~きっと悔やむぞぉ~(爆)
だってもう、たむさんの好きなネタがエンドレスだよ?いい?わはは!

セアカ・・そうなのよ、もうびっくりでね~
うち、ほんと蜘蛛が多い家でね、蜘蛛の捕食シーンなんて、普通に観察出来ちゃうのよ(笑)

今朝も起きたら、上から蜘蛛が降りてきたんだけど、ついじっと見ちゃった。
ハエ取り君だった(笑)
やすよ | | 2008/06/12 13:17 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

