2月から更新が止まっていた訳ですが
その理由の1つが


02-631.jpg



居間にしている部屋の向こう側に
家が建つ事になったのです。


用水を挟んでるので、そこまで隣接は
してないんですが。


2月のある日。
急に大型トラックや、ショベルカーが
やってきて、土を掘り起こし始めたんです。


そりゃもう凄い砂ぼこりで!
慌てて洗濯物を取り込み
すぐ終わる事なのかな?


と様子を伺っていたら
写真の向こう側で
おっさんがこっち見て立ってんですよ。


覗いてんのか?と思って
カーテン開けて顔を出したら
用水に向かって立ションしてんですよ。


そらもう、モロ見え、モロ出し。
その後も向きを変えたものの
するわするわ。


目が合っても止めないし!


有り得ない!と思って
ぐるっと回って現場に行って
責任者の方居ますか?何の工事ですか?
どこの会社ですか?
と聞いたんですけど


女だからだよね、ショベルカーから
降りもせず、手を止めただけで


『責任者?工事の?土地の?』


って言いいやがるんですよ。
吐き捨てるように!


『別々ならそれぞれの責任者と
連絡先を教えてくれ』


と言うと、言われた仕事をしてるだけで
何が出来るのかも知らないときたもんだ!


完全になめた事を言ってくれるので
その場は立ち去り
この土地のお隣さんに
聞いてみたら、ちょっと前に
留守から戻るとドアノブに
お菓子がぶら下がってて
箱に施主の名前が書いてあったと。


でも、それ以前に、施主の知り合いと言う
ご近所さんから、家が建つという事を
聞いていたから、このお菓子も
それだなと思ったとの事。


隣にもそんな程度なら
裏に当たるウチになんて
一声もないわけだ。


家を建てた友達は
両隣、後、斜め左右の後の家まで
挨拶に行ったと言うじゃない。


ウチの斜めお向かいが家を建てられた時も
工務店さんが来てくれて
工事の人もそれはそれは
気持ちよく挨拶もしてくれるし
とっても感じ良かった。


住んでる家の方に向かって
目が合っても立ちション止めないなんて
考えられないわ!


おまけに、元々は線路が通ってたとかで
分厚いコンクリートが埋まってるらしく
土地のほぼ全面をドリルで砕いてんですよ。


その音ったらもう、窓締め切ってても
テレビを45~50の音量にしてやっと
聞こえる位の音で。

こんなが毎日続いて洗濯物は
全く干せないし
なのに一言もなし?!


結局、ご近所に聞いて回って
仲介の不動産屋が分かり
すぐ電話した。


翌日、あまりの音に耐えかねて
外出してた間に、施主の両親が来られたみたいで。
ドアホンのカメラ履歴に映ってた。
施主にあたる息子さん夫婦は
現在は遠方に住んでみえるそう。


でも私が留守だったので、夜、建設会社の社長さんが
来られて、そう聞いた。


『すいません、なんか挨拶に
来られてなかったそうで』


と始まり、手土産を渡してくるんだけど
受け取る訳ないじゃん?
結構ですと言うと、5回目くらいで
施主の両親からも預かってきてるとか。


同じ町内になるんだし
来年は私が組長だし
お子さんは、夏からはDが班長の分団に入るわけですよ。
なのに、つき返すのは失礼かと
受け取ったのだけど。


その社長が言うには
自分が挨拶に回ると言ったら
施主の両親が自分達で行くといい
結局の所、ウチを省いたらしいのだ。


普通、施主側の責任にするか?
どっちかって言うと、施主側より
建設会社に文句なんですけど。


うちには一応、年頃の娘も居るし
来客中だったから、お客さんまで
モロだし見ちゃったわけで
それを訴え始めたら
遮るように


『よく社員を怒っておきましたから』


って!
そんだけ?!
完全になめてる!
これが旦那が出てたら、そうは言えなかっただろてめぇ!


その後も、数日で終わるはずの
コンクリート割りが、難攻して2週間続き
頭痛はするし、寝ようにも音が遮れないから
どうにもならなくて
ひたすら薬を飲んで、胃を悪くしてと
悪循環。


そんな工事もさすがに夜はやらないから
子供や旦那が帰ってくる時間には
普段通り静かになってて
日中の突き刺さるような音を
耐え忍んでるんだと言っても
へぇ~ってなもんで、全然我関せず。


録音して聞かせてやろうと思ったら


『どっかに訴えるの?』


て言われるし。
違うのよ、主が出ないと
なめたままなんだって。
こういう業者は!
土日も関係なく
朝早くから工事しやがるし。


でも、土日はかなり静かな作業なんだよね。
私的には、旦那居るからか?
とか思ってみたり。


かと言って毎日出歩くわけに行かないし
結局、逃げ場がない。


もういいや、我慢すれば
いつかは終わるんだからと
諦めて耐えてたある日。


少し離れた近所の奥さんが


『凄い音だよね。離れてるウチですら
窓閉めてるもん。大丈夫?
良かったらウチ来てね。』


って言ってくれて、思わず涙ぐんでしまった。


業者を近所中に聞きまわった事もあって
近所中が心配してくれてるみたいで
ゴミ出しで会えば


『文句は遠慮せず言わないかんよ』


とか、気遣ってくれるのが
本当に嬉しかった!
やっぱりご近所って大事にしなきゃなぁと
今回つくづく思いました。


で、まだある。


基礎工事に来てる年配の夫婦。
下請けなんだろうね、夫婦で作業してんだけど
このご主人の方が、奥さんを罵る罵る。
奥さんの作業が遅いと罵る。
図面の寸法を読み間違えれば罵る。
スケールの持ち方、押さえ方が違うと罵る。


その罵倒を1日中聞かされるわけですよ。
丸聞こえなの分かんないのかな?
それか、普段からそんな生活で
全然気になってないんだろな。


うちは『恐妻』だからでは
決してないのだけど
ないのだけど。(2回言ってみる)


旦那が怒る、怒鳴る、罵るなんて
された事ないから
とにかく不快で不快で。


とか、基礎が終わって足場が出来たら
夜の9時過ぎに、その足場を
見に来たらしく、でも夜で何も見えないから
ヘッドライトをハイビームで照らして見るんですよ!


その先に我が家があって、明かりのついた部屋があって
窓も開けてるの見えてるだろうに!!


誰かは知らないですけど
施主の両親なのか、工事関係者なのか
現場監督なのか・・・・・・・


普通の常識の持ち主なら
しないよね。
だって足場しかないんだよ。
家は次の日搬入なのに。


で、やっと家が積まれたわけで
積まれる当日、私は1日外出。


大型クレーンの排ガスで居れたもんじゃない。


大手住宅メーカーさんですよ。
積まれるってので分かるかと。


メーカーさんの責任者の方は
丁寧なご挨拶に来て下さって
とても感じが良かったのだけど
最初の建設会社が最悪だし
基礎工事の人も最悪だし。
大手なんだから下請けも、ちゃんとして欲しいよ。


それはもう立派なお家なんだよ。
こんな田舎にはもったいない位。


それに比べて、斜めお向かいさんは
本当に良い工務店さんだった。


もし、うちが何か修理を・・と思った時は
この工務店さんにお願いしようと
名刺をまだ持ってるもん。


大手の名刺なんざー
工事終わったら即刻捨ててやる!


何はともあれ、あとは内装工事だけみたいで。
やっと平穏な静かな毎日が
戻ってきました。


心のそこからほっとしてます。












日記 / 18:01 / CM[14]





イライラする~!
これは災難だったね…読んでいたけど
「人災」だよね。

工事が終わって、お隣さんが入居してきたらいい人だった…ってなればいいね~。

苦情はどんどん言うべし!
実際生活を脅かしているんだから!

許せん!立ちションおやじなんて。




みき | | 2009/06/03 23:04 [編集]



みきどん、ほんとだよね『人災』だ!
なんだかんだと終わってしまったけど、そうなんだよ、問題は、いい人かどうか。
そりゃさ、合う合わないあるかもだけど、書いてない、書けない事も多々あったりして、そんなに変な、無理な事を私が言ってるか?!
って感じでさー。

それに、そうそう、立ションて、今時有り得る?!
細かく言えば捕まるよね(笑)
こんな民家の立ち並ぶとこでさ。
公然わいせつ罪だし!
いわゆる全裸コート男と同じじゃん?

仮設トイレ設置しろっつうのよね。
地盤工事の間の1ヶ月半、仮設トイレなしだったんだよ。
それも信じれないしね!
言うときは言わなきゃだめだね!言うよ!
つくづく思った!
やすよ | | 2009/06/03 23:24 [編集]



立ちションおやじ・・・(-_-メ)
窓開けて
 「ちっちゃっ!!」
って言ってやればよかったのに。

十兵衛母 | | 2009/06/04 13:09 [編集]



常識ないね!!
このハウスメーカーも悪いし施主はそれ以上に最悪・・・
大手だからって下請けがいいとも限らない!そもそもハウスメーカーの担当は愛想がいいだけなんて!!!
この施主も両隣はもちろん裏の住宅地の
方達にも挨拶に行くべし!!!
仮設トイレもない?信じられません!
う○ちはどこでするんだ~~~~
穴でも掘ってしたんだろうか?

やすよさん!立ちションだって!
使いきった割り箸でつまんでやればよかったのに・・・爆
あぁ~~~腹立つ~~~

やっと平穏な生活に戻れるね~^^
その施主はどんな夫婦なんだろう~。。。
興味あるなぁ~



ひろまま | | 2009/06/05 12:49 [編集]



読んでて私の日常かと思ったよ(爆)
周りにいるのは人間じゃなく野生動物って感じだからね、そりゃゆずもエンゾも吼えまくるわな。

日常生活で一番神経に障るのは騒音だよね。神経をやられるもん。
実害があるからお気の毒だったねとしか言いようがないけど、ともかく最後にいつもの生活が戻ったようでよかったよかった。

甘いものでも食べてのんびりしてちょー。

立ちションしてるじじいの写真UP希望!
ひろみ | | 2009/06/05 14:25 [編集]



地盤工事一月半もかかったのね~
音もイヤだけど、洗濯物を外に干せないのが絶対に困る(>_<)
お疲れ様でした~

我が家の場合、裏が駐車場で土地の持ち主が別なとこに住んでいたんだけど、そこまで工務店の人が同行してくれて挨拶に行ったよ~
あと、駐車場借りている人の家にも・・・

やっぱりきめ細かいケアをしてくれるとこがいいよね
大手でも、ちゃんとしているところもあるんだろうけど

これからのお付き合いもあるし、若夫婦が良い人たちでありますように



ここまま | | 2009/06/05 21:31 [編集]



もうすぐ入居されるのー?
もう印象悪くって(どころじゃないか!)イヤーな思いしちゃったねー、まったく。
ドアホなヤツのことは忘れてしまおう!
て、あ、写真希望の人がいるじゃん。もーっ笑

住まれる方が良い人たちでありますように。ふつうにね、笑顔で挨拶し合えればさ、それでいいんだもんね。
まめあん | | 2009/06/06 17:28 [編集]



十母、そだよね、言ってやれば良かった!(爆)
実際の所、黒くて見えなかったのだよ、がははー!
でも撮れば良かった!そしたら多少は怯んだかな?
怯んだら小物よね(笑)

やすよ | | 2009/06/08 12:48 [編集]



ひろまま、大手だからって結局名前ばっかなんかね~~?
そうそう、挨拶もさ、それぞれやり方あるかもだけど、一番被害こうむるのは、立地的に明らかにウチなのは丸わかりなのね!
なのに・・・だから、はっきり言って不信感だらけでさー!。

夏には越してくるらしいんで、また報告するよ!
隊長!(笑)

割り箸でつまむ(爆)
ぎゃはははは~~~最高!ひろまま!
これから割り箸見たら思い出しそうじゃん~どうしよ~(爆)

やすよ | | 2009/06/08 12:52 [編集]



野生動物、いい事言う、ひろみさん!
話が通じない、理屈が通じない、確かに野生動物だわ!
私も、書いてて思い出したのは、ひろみさんだったよ(笑)
あの雨漏りに比べたら・・・・って程、酷いよね、あの雨漏り。

ひろみさん日本に帰ってきたら人が違ったように悟りを開いた人みたいになってるかな?(笑)

普段、経験がないから分からなかったけど、音って神経にくるね!
そうなると薬のんだって治まらないしね。

じじいの写真UPて(汗)
こっち方面は悟りは無縁だねぃ(爆)
ほんと撮れば良かったわーー!
どうする?魔物級のブツだったら?
馬とか通り越して魔物級なんだよ?(爆)
ひえええ~~~(爆)

やすよ | | 2009/06/08 12:59 [編集]



ここまま、そうなんお、洗濯物がね!!
今って一番気持ち良く乾く季節じゃんねー!
しかも冬物お洗ってしまいたいし。
主婦泣かせな工事だったよ。

ここままも、そうか建てられたんだったよね。
やっぱり、キチンとされる方はするんだよね。
別に住んでる大家さんとこまで挨拶に行かれたんだ!
借りてる人の所にまでも!!
もう、聞かせてやりたいわ!

そういうのを聞くと、越してくる人も悪い先入観が入っちゃうわぁ、既に。

この土地の隣は梅畑なんだけど、たぶん、ここの人にも声掛けてないみたいなの。
若い夫婦って言っても、私より少し上みたいだし、子供も高学年か中学生みたいだしね。
あ~~不信感だわ~。


やすよ | | 2009/06/08 13:08 [編集]



まめちゃん、ねーーー!
そうなんだよ、変な先入観持っちゃいかんな、とか、思うのだけど、どうにもねぇ~
重なり過ぎて、もう無理(笑)

でも、越されてきたら、そんな事なかったってのが希望ではあるんだけどさ!
犬好きの人でありますように(願)

挨拶、そう、これ重要だよね!
普通の事なのにね、おはよう、こんにちは。
ただそれだけでいいから、出来る人達だといいな~。

写真ね、まさか、こんなに希望が出るとは(爆)
たむさんからも希望が来てんだよ~
ほんと撮れば良かったよ(笑)
やすよ | | 2009/06/08 13:12 [編集]



大変でしたねぇ・・・。

私のアパートは4世帯あるんですが、下の人は引越しの挨拶に来てくれたんですが、他は全く無しで、今でも玄関先ですれ違っても気づかない振りされるんですよね~。

初めのうちはこちらから挨拶してたんだけど、あまりの反応の無さに関わるのが面倒になっちゃって。。。
未だに苗字すら分かりません。

何か寂しい時代だな~と。。。

PS.今度久しぶりにランチでもどうですか~(コブ付ですけど。)v-222
くるみ | | 2009/06/08 23:46 [編集]



くるみちゃん、お久しぶりぶり!
Aくんも、もうすっかり大きくなったよねぇ。

なんで挨拶も出来ないの?
って思うよね。
些細な事だけど大事だと思うわぁ。
ましてや、くるみちゃんがしても無反応ってなると、だんだん腹も立ってくるしね!
ほんとほんと、寂しいと思うわ。

特にくるみちゃんは地元だし、ご近所は知り合いばっかりなんじゃ?
そんな中で、アパートの人がそうだと余計に思うよね!

ランチいいね、いいね(笑)
コブつき大歓迎!
今ね、毎週稲沢方面まで行ってるんだよ~!
平日?休日?
都合のいい日とか連絡待っとります!
やすよ | | 2009/06/10 08:36 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

