静かな時間が戻って参りました!
やったぜ、平日バンザイ!!


まだ部活が無いから朝練ないけど
でも8時にはDも登校。


旦那は7時半には出勤するから
Kを迎えに行く夕方まで
存分にまったり出来ます。


久しぶりに、本当~~~に久しぶりに
ゆっくりソファに座ってテレビを点けた。


本当は本でもと思って
買ってあったんだけど
自動録画で撮り溜めた海外ドラマで
ハードがいっぱいだろうなと。


そしたらラブラドールが画面に映ったから
思わず手を止めて見入ってしまった。


アニマルプラネットの
ラブラドール特集だったので
そのまま見る事に。


最初はイギリスでのGRTの練習の様子。
GRTとは、ガンドッグレトリーブトライアルで
禁猟期に実猟犬の回収能力維持のために
始まった競技だそうです。


散弾銃で打つ為、群れている水鳥を打つと
数羽が落ちる可能性がある。


傷を負った鳥が茂みに落ちると
そのまま逃げる場合があるので
回収に向かった犬を、先に茂みの鳥に
向かわせる。


そうなると、犬は鳥の落ちた位置を
見ていないので、今向かっている回収を中止させ
ハンドラーの遠隔操作で
茂みの鳥の場所まで誘導するらしい。


ホイッスルを使って、細かい方向指示は
ハンダラーの手(腕)の動きで
機敏に反応するラブラドールが映っていました。


凄いな・・・・・・・


牧羊犬も凄いけど、これは見えない所に
落ちたであろう鳥を
『右~真っ直ぐ行って左~もうちょい前~』
って感じの指示だけで
見つけて回収する訳じゃん?


どうしたらそうなるの?(笑)


実は私もホイッスルを持ってる。
本当は、ペーターの様な指笛が吹けたら
良かったんだけど、練習しても吹けなくて(笑)
で、買ったのだ。


昔、マックスの練習に
牧羊犬みたく離れてても指示が出したくて
練習してた事があったんだけど
どう吹いても、ただただ、戻ってくるだけで
なめとんのかいっ!ってオチが待っていた(笑)


あれ以来、しまったままのホイッスル。


またやってみようかな。
こういうのを見ると練習したくなるんだよねぇ。


狩猟犬の次は盲導犬。


10-4-9 (1)



街に出ての訓練風景が映り
しばらくすると、候補生になる為の
テスト風景が映った。


10-4-9 (2)



可愛い可愛い仔犬が
音、物に対する反応をテストされてるんだけど。


10-4-9.jpg



こやつが隣でガン見だわ
『ヒンヒン、キュンキュン』言うわ
まーーーーーーうるさいったらありゃしない!!


いい加減テレビだって事に
気付こう、ジン。





↓応援宜しくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

