具合の悪かったマックスですが
ようやく大丈夫になりました。



吐くとか、下痢なんかは
割としょっちゅうで
大抵は、毛布の角のせいとか
縫ぐるみの綿のせいとか



原因が分かってたから
吐いたら半日か1日、ご飯を抜いて
それでOK!だったのに



今回はご飯抜いても治らず
水を飲んでも吐くわ
元気がないのか暑いからなのか?
ひたすら横になっていて
そのくせ食欲はあるみたいで。



でも、マックス得意の、朝の挨拶
股間に突き刺さる挨拶が無い。



こりゃいかん。
やっぱりおかしいんじゃ?



と病院へ行った訳ですが。



腎臓の数値が普通は10なのに
マックスは25と出ていて
範囲に入ってるものの
高いと受け止めていい数値らしく



沈血、脱水症状に加え、熱もあったのだけど
でも、その日の夕方の点滴時には
平常値の10に下がっていたので
ちょっと安心でした。
脱水症状はあまり変化なし。



でも、腎臓疾患の場合
急変する場合もあるからと
3日間は要観察、点滴で
見極めましょうと言う事になっておりました。



昨日がその3日目だったのですが
腎臓の数値は10のままなのと
脱水症状はかなり緩和されていた事で
腎臓疾患は大丈夫だろうとなり



あとは異物が出せずにいる疑惑も
水を全く飲まずにいた2日間では
吐く事はなかったので、異物疑惑も
無くなり



季節性の胃腸炎が、ちょっと酷かったと
言う診断に至りました。



一安心。



口の上の歯ぐきを触ると
サラサラしていて湿ってないので
まだ脱水症状があるとの事。
もう1回点滴をしたものの
後は、少量の水を回数を増やして
水分補給をする。



ご飯も栄養食を出されました。



10-623.jpg



1日の量が2袋半。
カレースプーンに山盛り1杯を
お湯に溶いて流動食を作ります。



10-6.23 (1)





これを30分か1時間おきにあげると言う
完全看護状態。
家族の誰よりも大事にされてるよね(笑)




10-6-23 (2)




栄養価は高いんだろうけど
腹の足しにはならんよねぇ。




まぁでもしばしの辛抱。
金曜あたりからは潰したフードが
始まるからねぃ。




と言う事で、マックスの通院は終わり!
大事なくて良かった~~!



大事なくて良かったけども
治療費の高いこと!!
今回、いくら使ったか・・・・・



ちゃんと届けも出して毎年の注射も受けてる犬は
家族として保健に入れてほしーわ。
動物の保健って入るだけで高すぎだし。



それはさておき
ご心配ありがとうございました!
今朝はもう普通に戻ってて
鋭く股間に、マズル突っ込みが始まりました!
この刺さり度が健康の証(笑)




足腰弱ってヨタヨタしてても
ボケて何回もご飯催促してても
この突っ込みだけは健在であってほしーな!




日記 / 11:36 / CM[2]





なんだそのタイトルー!(笑)

>家族の誰よりも大事にされてるよね(笑)
うん、キミにはその価値がある。
そして全てのワンコにその権利があるのだ。

良かったです、元気になって・・・
私が異国にいるうちは元気バリバリでいてちょうだいね。そして再会を果たせた暁には私にも刺さって欲しい。
私はお尻でいいです。
ひろみ | | 2010/06/28 16:27 [編集]



ひろみさん、ありがと~!
この前ひろみさんに約束だー!
って言ったばっかりなのにね!
お前が気をつけろよって言われちゃうよ~(笑)

ひろみさんが帰国する時までに
更に刺さり度の精度上げるよう磨いておくから!
お尻はいいって?
そりゃもうどっちも刺さるからね(笑)

いやしかし。
外見は元気でも、内臓と言うか見えない部分は確実に年齢が出てる訳で、改めて日々の食事や水も気を遣おうと思いました。
若い時は何て事ない胃腸炎も、まさかこんなに長引くとは・・・

長生きしてもらう為に、ちゃんと管理してあげないと・・・ですな!!
私も誰かに管理してほしー!
豚になる前に。




やすよ | | 2010/06/30 16:09 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

