

何年前に買ったか
すっかり忘れちゃったけど
私が、高校生の時だった様な。

定番と言えば定番の
ヘミングウェイと
アガサ・クリスティーです。

ヘミングウェイは
老人と海も、本棚に収まってますが

これらは、歳を重ねるごとに
何度も読み直したいので
ずっとずっと、多分、一生
お付き合い願う本達です。

先日の本、案の定、一気読みしちゃって
新しいのを入手したいけど
家を空けられず

いい機会だからと、久しぶりに
何年ぶりかに出して来た訳です。

ページのふちが黄色くなって
年月をかもし出してます。

ぱらぱらめくると挟んだままの
『しおり』が出てきます。

永久保存版の本には
その本専用の『しおり』を
挟んだままにしてあります。

旅行先や出先で気に入るのを
見つけると必ず買います。

最近では、伊勢型紙のしおりを
お伊勢さんで買ってきました!

新たに一生物の本を見つけたいですな。




日記 / 23:20 / CM[0]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

