昨夜『おせん』で塩麹やってましたね。
なんてタイムリーな!


うちの4日目の塩麹。


080604.jpg


色が分かりにくいけど
薄い茶色です。


でもって、匂いがかなり変わってきた。
甘いような、麹、独特の匂いです。


塩麹が出来たら、おせんでやってた様に
豚肉漬けてみよ。


日記 / 12:29 / CM[8]





ちょうど今、録画した「おせん」観てるとこ。
すごいタイムリーだね~~!!
私も作ってみようかなぁ?
十兵衛母 | | 2008/06/04 13:03 [編集]



おお~観てるとこなのね。
おせんちゃん可愛いよね。
その着物をくれっ!
っていっつも思いながら観てる(笑)

うんうん、簡単だから作ってみてみて!

やすよ | | 2008/06/04 13:11 [編集]



作ってみたよ~~!
うまくできるかなぁ?
楽しみ♪ 楽しみ♪
十兵衛母 | | 2008/06/04 23:45 [編集]



十母、素早い!
って言うか、麹がよくそんな早くに手に入ったね!
乾燥麹は富澤商店の通販で買ったの。
近所のスーパーを探してるんだけどね
とにかく、麹が無いの!
今は酒屋めぐりしてるよん。

早く出来るといいよね~~!
今は毎日塩麹を覗くのが楽しみでさ!
十母も覗いてる?(笑)
やすよ | | 2008/06/05 08:39 [編集]



麹さん、普通のスーパーで売ってたよ!
たぶんどこの店でも売ってる。
これが普通だと思ってた・・・。
やっぱ田舎は”漬物文化”だからかなぁ~?
味噌も自分で作る家が多いし、麹はポピュラーなのかもね。
十兵衛母 | | 2008/06/05 21:15 [編集]



塩麹さん。覗いてるよ、覗いてる。
なんかワクワクするね。(笑)
十兵衛母 | | 2008/06/05 21:17 [編集]



麹さん!売ってるって?!
すごい~~~~~なんて事!(笑)
こっちでは、たぶん、季節商品なんだろうね、冬場だと割りと生麹があったりするのよ。
ひな祭りの頃とか。
でも今はサッパリない!!
味噌も自分で作る家が多いなんて、いい所だねぇ~
いつかは自家製味噌にも手を出してみたい(笑)
やすよ | | 2008/06/06 08:28 [編集]



やっぱり覗くよね~~!
毎朝、昼、夜と、挨拶しまくりだよね(笑)
案外変化があるもんね!!
すぐ試せない所がね~ワクワク感を煽る~!
やすよ | | 2008/06/06 08:43 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

