少し前ですけど、旦那が帰宅途中
うちから車で5~7分程度の所にある
コンビニに、覆面パトも含め
パトカーが6~7台停まってたと言っていた。


何かあったんだよねぇ、強盗か?
とか言っていたら、三重県で交際相手の
母親を殺害して、そこの娘さんを連れて
逃走していた犯人が、そのコンビニに
居たそうだ。


そこに居合わせた人なんて
殺人犯が居るなんて思わないわけだし
そんな近くに、そんな犯人が居たと思うと
ここも田舎だから~なんて、安気に思ってたけど
ちょっと改めねばなぁと思った。


うち、普段、玄関の鍵、開けっ放しなんだよね。
と言うか、子供達が出て、で、鍵掛けても
『忘れ物したーーっ』って取りに来る事があるから
しばらくは開けておくんだけど
結局、そのまま掛け忘れる。


そして、そのまま昼寝してたりする。
犬達居るからいいやって思っちゃってるとこも
大いにあるんだよね。


いかんいかん。
気をつけよう。


ところで、話は変わって
うちの庭のモッコクが怖い事になっている。


080716_0948~01



葉が数枚くっついて枯れています。
よく見ると、何かの糞も。


で、それが木全体に・・・・・


080716_0948~02



まぢですか・・・・・・


このモッコク、ダスキンさんの
定期的な薬剤と、肥料のお陰で
新芽が、それはもう鮮やかに
造花みたいに、傷1つなく
艶っ々だったのだ。


遠目から見ても、モッコク特有の
緑や黄緑や紅色のコントラストが
夏陽を反射してて綺麗だったのだ!
だったのにーーーーー!!


たった2日程度でこの有様。
ダスキンさんに診てもらったら
ハマキムシなる虫の仕業だそうで
1匹が飛んで来たら、あっと言う間に
広がるんだそうだ。


葉と葉を合わせて繭を作り
そのせいで葉が枯れる。


蒸したこの時期に発生して
密集した葉に寄生する。
ここ数年、この被害が増えてるそうです。


元々、今週の木曜に剪定の予定だったので
枯れた葉を全部落とし、剪定して
その後、薬剤散布をしてくれるそうです。


なんだか、ショックだわ~
綺麗な新芽だったのになぁ。


にしても、ダスキンさんのお陰で
庭木に関しては、ほんとに心強い。


去年までは毎年、カミキリ虫が
よく洗濯物についていて
あれって1枚歯なんで
噛まれると尋常じゃない痛さ。
幼少の頃、捕まえて噛まれた経験アリで
凄い血が出たもんね。
痛かった・・・・・


だから取るのが嫌で
どっから飛んでくるのかな~
と、思っていたら
実は、庭の木に巣くってたのだ。


ダスキンさんが、教えてくれた。
で、駆除してくれた。
ありがとう、ダスキンさん
これからも宜しくお願いします。


さて、このモッコク。
玄関前にあるので
ただでさえ古い家が、一気に
おどろおどろしてて、怖い怖い。


お庭に木がある方は、葉が数枚くっついて
枯れているのを見つけたら
一気に広がってしまうので、すぐ薬を
撒いてあげてください。





日記 / 10:26 / CM[2]





うわーー!リアルすぎて怖いっ。
その事件、私も鮮明に覚えているわー。
逃走している間、その女の子は自分の母親が隣にいる男性に殺されたのを知らなかったんだよね。。。

ダスキンさんってそんなサービスまでしているのー!?知らなかった。。
そういえば、中部ではいまチャドクガも今年の夏大発生カモってNEWS見ましたよ!刺されないように気をつけてくださいね。
たむ | | 2008/07/17 01:18 [編集]



たむさん、そうなのよ!
あの事件の犯人が捕まったとこ、うちの近所でさぁ(笑)
そうそう、娘さん知らなかったんだよねぇ。

昨日もハイジャックあったでしょう?
あれは、うちから離れてはいるけども、でも、信じられない事件ばっかりだよね!
どうなっちゃった日本~!

今さっき、剪定が終わりました~!
去年と同じ庭師の兄ちゃんで、やっぱり面白かった(笑)

そうなの、ダスキンのトゥルグリーンってサービスなんだけどね、うち、木が大5本、小4本あるの。
ぶっちゃけ、剪定に2万、年間の手入れで4万かかるんだけど、でもね、毎年、草むしりすれば、毛虫とその糞でカブレて病院に通い、落ち葉が散って近所迷惑になるからと、脚立に登って切っては、コケて捻挫して病院に通ったりしてて・・・

チャドクガ!ありがとう!
これもね、隣近所が刺された~って言ってるんだけど、うちだけ出てないの!
でも油断しないで見つけたらすぐダスキン呼ぶわ!

そんなのを思うと、プラマイゼロかなと(笑)
何より、木が丈夫で元気なのよね~
生き生きとした新緑見ると癒されるし。
1年かかって6万貯めるわ!(笑)
やすよ | | 2008/07/17 13:36 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

