マックスが旅立ちました。
2015年6月25日午後8時31分。


このところずっと安定していて
のんびりまったり過ごしてました。


20150629132832125.jpg


2日くらい前から、寝てるかと思うと
ベッドのへりに顎を乗せ、じ〜っと見てるマックスがいて
その度にマックス〜と呼んでは寄って行ったり
ご飯の支度の最中だったら手を振ったりしてて


そんな風に、あちこちをじ〜っと見てるマックスをみて
ああ、もしかしたらそろそろなんだろうかと
まさかとは思うけど、もしそうだったら
これを見逃して後悔はしたくないと思って
一生懸命マックスの視線を受け止めて
話かけて匂い嗅いだり、抱き締めたりしてました。


亡くなった日の朝、吐いたあとがあったので
ご飯は食べないかと思いきや
食欲無さそうではあったけど完食
旦那からは毎朝恒例のパンの耳をもらい
待ってたかのようにガツガツ食べ
水も飲んで、おしっこもウンチも完了


いつもと違ったのは、胃なのか腸なのか
ギュルギュルが鳴り止まない
ご飯を食べても鳴り止まず
でも、マックスはそのまま寝てしまって
しばらくするとギュルギュルも鳴り止みました。


夕方、水が欲しそうだったので水を飲ました。
しばらくすると吐き気がするようなので
顎をヘリに乗せ、シートを広げていたら
嘔吐。


数回嘔吐し、飲んだ水分は出たけど
吐き気が治らないようで
これが夕方6時半ころだったかな。


ここからはあっと言う間でした。


娘からの帰ると言う連絡がきて
嘔吐受けながら舌が青くなっているのをみて
早く帰るように伝えました。


少し落ち着いたのでゆっくり寝かせて
この間に自分たちが食事を。
娘が帰宅したので食事を温めなおし
娘が食べ始めたのでマックスの側に行きました。


この間、マックスは元気はなく、ぐったりしてるものの
こちらを見ようと体をひねったりしてました。


床擦れ予防の体の反転をさせようと
向きを変えました。
マックスはしっかり私を見てたし
そんなマックスの頰を撫でてました。


しばらくすると、はぁはぁと息が荒くて
明らかにおかしくて
マックスを抱いてドッグベッドから出し
床に寝かせ体をすこし起こしたり
少しでも楽な姿勢を見つけようとしてみたけど
あ、最期だとわかったのでそのままに。


ひたすら体をさすり
『ここにいるよ、ママいるよ』って言い続けてました。
何回言い続けたかわからないけど
マックスの目が見開いているものの
もうどこも見ていなくて
ああ、逝ってしまう、本当に逝ってしまうんだと


寝たきりになってからほとんど動かすことのなかった尻尾を
2回タンタンと振って
呼吸が止まり、最期鼓動の感触残して
逝ってしまいました。


201506291328308d4.jpg



泣きながら娘が撮ってくれました。
そんな横で寝ているジン(笑)


12歳9ヶ月
寝たきりになってほぼ10ヶ月


不自由な体なのに、しっかり別れの時間を作ってくれて
本当にありがとう。
誰よりも側にいて寄り添ってくれ
理解してくれた
マックスは私の半身でした。






泣くよ・・・・

ちゃんと家中を家族を、みてたんだろうね。
いいこだ・・・。おばちゃん涙が流れるやん。。。、
マックス〜〜
ぷまま | | 2015/06/29 17:05 [編集]


頑張ったね!
最期の様子、粛々と読ませてもらいました(/ _ ; )
ほんとうにふたりともお疲れさま。
羽根が生えたマックスは、大勢のセンパイワンコたちとニコニコ顔で走り回ってるよ、きっと!(≧∇≦)
noko | | 2015/06/29 19:54 [編集]



ひたすら体をさすり
「ここにいるよ!お母さんここにいるよ」
やすよさん、同じ事言ってたよ😢

そのあとは「もう、頑張らなくていいよ」
って言った。
淋しくて苦しくて切なかった・・・

マックスもタクも頑張ったよね。
私達の最高の子供だったよね!

ひろまま | | 2015/06/29 20:21 [編集]


ぷまま
ぷまま、マックスなりに見ておこうとか思ったんですかね、色々思うことばかりです。寂しいです~
やすよ | | 2015/06/30 21:21 [編集]


のこさん
のこさんの励ましには何度救われたことか。
夜中のつぶやきにもありがとうございました。
そうですね、そう思うと温かくなります!
やすよ | | 2015/06/30 21:24 [編集]


ひろまま
だよね、もう他に言えないんだよね、あんだけ頑張ったんだから楽になってほしかったしね。
でも寂しいね、ほんとに。
タクもマックスも色んなことしでかしてくれたからさぁ、余計寂しいね。
やすよ | | 2015/06/30 21:26 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

