
今日は犬達とは関係ないネタですが。


今日、Kは1日練習なのです。
弁当持って、朝から町の体育館で
5時まで練習。


でも、4時から塾の講習で
月末の中統に向けての講習で
これは、本人が申し込んできたから
まぁ休んでもいいと言えば
いいのだけど、でも、結局は
本人なりの優先順位で
部活を早退させてもらってきたわけです。


で、部活の顧問に、早退の旨を申し出て
理由を、素直に塾があるからだと言ったらしい。
塾と部活をどっちが大事だと聞かれたら
どっちも大事だから両立させたいと
言ったようだけど、まぁ、これが・・・・・・


以前、私の父は持病があって
先日、具合が悪い事があったのだ。


で、Kは連絡の取れない公民館で
発表がある、私は実家へ行く・・だったので
携帯を持たせたのだ。
何かあったらすぐ連絡するから
先生に言いなさいと。


禁止の携帯なので、確実にバイブを
鳴らないのを確認し
あくまでも緊急用として持たせたのだ。


そしたら、別の子のバイブが鳴って
誰が持ってきてるの!!となり
言い出さないもんだから、
持ってきてる子は自己申告しなさい
となったものの、Kも含め、誰も言わず・・


結果、全員の荷物検査が始まったそうだ。
仕方なく、Kは自己申告して
親に持たされたことも説明するのだけど
先生への反省文
部長、副部長への反省文と
3枚の用紙を持たされて帰ってきた。


これには、ちょっと頭に来たので
禁止の携帯を持たせた理由を
手紙に書いて持たせたのだが
それについての返事は一切なく。


そして、今回も、早退を申し出たKに
延々嫌味を言って、「帰っていいですか?」に対して
「いいですか?と聞かれたら、私は嫌だといいたいけど」
と言われたそうだ。


他にそうやって帰る子がいるか?と。


他の子が関係あるか?
じゃ、みんなが帰ったら
嫌味言わないのか?違うよね。


って、言うか、大人気ない嫌味を言う前に
他に言い方があるだろうと思うのだ。


嫌味を連ねたあとに
「帰っていいですか?じゃなくて
帰りますといいなさい」と言うのだ。


そう言えば言ったで、また嫌味の
オンパレードだろう。


これ、今に始まったことじゃないのだ。
一生懸命やってくださるのはわかるけど
熱が出て休めば、健康管理も出来ないと言われ
他のお母さんが文句の電話をしようもんなら
部員の前で、そのお母さんの悪口を言う。


どうよ?
これで私が校長に文句でも言いに行けば
また部員の前で言うんだろうし。


マジで転部を薦める私であった。


Kは先生の嫌味なんざー別に気にしてないらしいけど
実際問題として、来年のこの時期
塾はもう昼から夜までの講座になる。
でも、部活も1日練習になる。


だから、マーチング大会の前に引退したいと
申し出ると、即座に退部にさせられるのだそうだ。
退部だよ?退部・・・・・有り得ん。
そんな時期に退部になる事が
受験の内申にどう響くか、教師なら
判って言ってるはず。
それをたかだか14~15歳の子供に言うか?


それなりに一生懸命、受験の事を考えて
真面目に部活も勉強もしようとしてる
子達に向かって言う事か??


親として、どこで、どうすべきか
今すぐとは言わないが
ちょっと心しておかないとと
思うのでありました。






日記 / 14:58 / CM[4]





部活によって、三年の引退時期って違うみたいです
一号の卓球部は、夏休みに入ってすぐの大会が終わったら、引退
二号のラグビー部は、一般の部員でも10月くらいまであるようです
しかも、県の選抜に選ばれると、年明け二月くらいであるとか?^^;
それでも、家庭の事情で練習休むのは全然Okで、その点は楽です
あまりにハードだと、困るよね

せっかく続けているから、大会にも出たいし夏期講習ももちろん三年だから受けたいし・・・
悩むところですね(>_<)

顧問の先生、大人げなさすぎ!

ここまま | | 2008/08/08 17:44 [編集]



Kちゃんが気にしていないのがまだ救いですね。
それって担任の先生に相談しても無理なのですか?学校としては進学率あげたいからいい学校に進学して欲しい=塾などにいって実力をあげてほしい。ってなるだろうから、両立し様としている子をサポートするために顧問の先生との間に入ってくれたりないのでしょうか。

がんばってきて最後が退部っていうのは、大人として最悪だよね。
たむ | | 2008/08/10 01:10 [編集]



ここまま、そうですか、そうかそうか、部活によっては、大会の時期も異なりますもんね。
こっちだって、そういう部の事情だって分かって上で、続けたいと思ってるのにさぁ、ちょっとね、どんなもんよ?って思っちゃって。
ここままなら、どうする?

やすよ | | 2008/08/10 21:19 [編集]



たむさん、いつもありがとう~!
担任・・・・・そうなんだよね、保護者にとっては、まず担任が1番頼りにするとこなんだけど、聞いてよ、もう、これが、また、とほほでさぁ・・・・・・・
書こうと思ってる事があって、良かったら、また読んでちょ~。

進学率を気にする学校なら理解もありそうなんだけど、如何せん、どうでもいい感ある学校なの。顧問も。
まだ担任のが、そういう点については理解あるのだけど、なかなか『たかが中学、しかもまだ中2、そんなに一生懸命もう考えてるの?』って雰囲気でねぇ。
そこまで考えてないけど、だから、そうじゃなくて・・ってなっちゃってて。

普通に、「塾と部活、どっちが大事なの?」ってセリフが出るんだもん・・・参ったよ。
やすよ | | 2008/08/10 21:34 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

