現在、午前1時25分。町のサイレンが、けたたましく鳴り響いてます。そして町内放送も。近くの川の水位が9メートルを越えたので、注意、警戒してくれとの事。うちは道路からかなり上がって家が建ってるので、そうそう浸水はしないだろうけど、道路は確かにかなり冠水してる。何年か前の集中豪雨の時みたいに、堤防が決壊しないといいけど。お向かいさんは道路と面一(つらいち)で建ってるので車を移動させてる。水没しかねない程だもんな。サイレンで目が覚めちゃったよ。旦那はイビキだ。非難勧告の放送じゃなかったし、また寝るとしよう。
日記 / 01:37 / CM[23]





雨すごかったね。
避難勧告出たし、家の前の道路は30cmくらい冠水したよ。幸いうちも道路より高いから大丈夫だったけど。が、順ちゃんの車が仕事帰りに水没じゃ~~。明け方から車の移動に行ってきたよ。
東海豪雨のときよりひどかった。
えつこ | | 2008/08/29 08:10 [編集]



げ!えっちゃんとこ勧告出たの!!東海豪雨の時は、うちの方は酷かったの~お向かいさんは、床上寸前だったし、堤防切れたし。 でも今回は市内のが酷いみたいだね! うちの実家も、今までで一番冠水したって言ってた。 市内と一宮が酷いよね。 順ちゃんの車・・・・全然動かないの?!うわぁ・・・・・リアルに「うわぁ」って声が出ちゃった(汗) 
やすよ | | 2008/08/29 09:22 [編集]



ニュースで見ました
やすよさんちも えつこさんちも非難はしなくて大丈夫なんですね ほっ
今年は豪雨が多いですね
昨日の夜はコチラも すごく強い雨でした
早く水がひけて 元通りの生活に戻りますように祈っています!
小さい頃は浸水をいいなぁなんて不謹慎に思っていて『泳げるじゃん!』
って・・・・・
保育園くらいの頃です。。。(*ーー*)

ゆみ | | 2008/08/29 10:02 [編集]



順ちゃんの車みてもらったところ、エンジンが駄目になってるって。
エンジンだけ換えるか車の買い換えか、今はショックで頭が働かないらしい。
私の車を貸せば良かったな(笑)
えつこ | | 2008/08/29 12:26 [編集]



そっちでは夜中にサイレンなんて 鳴ったんだぁ~
いちご家は爆睡中だったよ
怖いよねぇ~e-263

でも また 雨が降ってきそうな空模様だねv-412
あんこ | | 2008/08/29 13:08 [編集]



ゆみさん、ありがと~!うん、避難はしなくて済んだけど、また、いつそんな状況になるかと思うと早く晴れてほしいわ。 でも、判る判る!ゆみさんの幼稚園時代、可愛かったろうなぁ~(笑) 台風で学校が休みとか停電しちゃったとか、ちょっとワクワクだったよね!

やすよ | | 2008/08/29 13:23 [編集]



えっちゃん、いやもう、絶句。マジでぇええ??旦那も絶句してたよ。そんなに浸水したんだ~!順ちゃん、ファ、ファイト~~!そして、えっちゃん、ふふふ、そうだね、えっちゃんの車を貸してあげてたら、今頃、即、買い替えになってたよね(笑)
やすよ | | 2008/08/29 13:29 [編集]



おお~!あんこ!そうだよ、鳴った鳴った!東海豪雨の時は、あんこん家の町のサイレンと放送で目が覚めたんだけど、昨夜はそっちは鳴ってなかったね。ほんと、また降ってきそうだね、暗くなってきたねぇ。
やすよ | | 2008/08/29 13:36 [編集]



愛知が豪雨ってニュースでみて…
大丈夫かなぁと…

被害とかなさそうでよかったです♪

空ママ | | 2008/08/29 14:04 [編集]



なんだかすごかったみたいだね~~~!
でも無事で良かったわ。
日中にこんな状態になって、子どもたちが学校から帰れなかったりしてたら大変だったね。
夜中の雨は不幸中の幸いか?
でも夜中のサイレンは勘弁してほしいね。怖さ倍増だよぅ(^_^;)

えつこさんのお家は車の被害が・・・。
こういうのって保険金はでないのかな??
十兵衛母 | | 2008/08/29 15:42 [編集]



空ママさん、ありがとうございます!私も今朝のニュースを見てビックリしました! まさか、ここまで降るとも思ってなくて。 予想のつかない豪雨は怖いですよね。 ここは大した事なかったけど、車で20分ほど行った所は、川が溢れて浸水してるし。 水郷地帯の弱い所です。 いつそんな豪雨に見舞われるか分からないので、空ママさんも、お気をつけ下さい!
やすよ | | 2008/08/29 16:16 [編集]



十母、そうそう!夜中のサイレンほど怖いものはないよね!! 私は寝始めだったから、すぐ気付いて、で、Kはまだ起きてたから 「なんか凄い鳴ってるけど・・」って言ってきて。 町内放送ってとこが田舎よね(笑) 雷と雨の音でなかなか聞こえやしないし。 でも、ほんとほんと、日中じゃなくて良かったよぅ。 あんな大雨の中、車出すのも恐ろしかったわ。 えっちゃんとこね~~!リアル過ぎて笑えないよ(笑)順ちゃん、ショックでちょっと痩せるかもだね、えっちゃん♪
やすよ | | 2008/08/29 16:21 [編集]



やすよちゃん~~ほ~~なんともなくてよかった~・・
えっちゃんとこの順ちゃんって人、かわいそうに・・・お気の毒~・・
最近頻繁にあちこちに被害があるから心配だよね~~・・
オヤジがね、○○のとこ大丈夫だったんか~?新車買ったばかりだろ~?・・って心配してたんだよ~~
よかった。
やまのり | | 2008/08/29 16:53 [編集]



やまのりさん、ありがと~!オヤジも~!(笑) しかし「○○」て!(爆) うち、車庫ごと高くなってるから車もセーフで助かったよ(-o-;) えっちゃんちの順ちゃんは、旦那さんの事だよん! オヤジも琵琶湖で見てるはず! 『あの』ドイツ車がお釈迦なんだよ~!! うちの旦那、聞いて固まってた。自分の車じゃなくてこうだもん、当人の順ちゃんを思うと…だよね~。
やすよ | | 2008/08/29 19:08 [編集]


がんばれ
やすよさんとこで様子がわかりました。ここ見ればよかったんだ。
無事なようでひとまずほっとしました。
えつこさんとこも、、大丈夫というか、なんちゅうか、、お気の毒で、、
まめちゃんとこはどうなのでしょ、、

とにかく、でも、まだ降みたいですね、もうすこし、がんばって!何はさておき逃げる、で。


でに | | 2008/08/29 20:14 [編集]


あんこ
リンクさせてもらったよ(←事後報告v-411
あんこ | | 2008/08/29 21:16 [編集]



でにさん、ご心配おかけしました。パソコンに向かえない日々なので、今も携帯からなんですが、だから皆さんの所に伺えなくて、とりあえず無事のお知らせだけブログに書きました! まめちゃんも大丈夫だそうです! この前は、ぷまま、スイさん家周辺が豪雨で、今度は中部。 いつ何処で起きるか分からないですよね(>_<) まだ明日も雨らしいし、とにかく逃げる、を心しておきます!
やすよ | | 2008/08/29 23:34 [編集]



あんこ、ありがと♪ 私もリンクさして貰うね(^O^) 雨止んだね~このまま、もう降らないといいね。
やすよ | | 2008/08/29 23:36 [編集]



今日はどお?
今ニュースで詳しくやっててびっくりした、想像以上の被害だわ・・・。やすよさんちはすぐそばに川があるよね?!緊急避難袋とか持ってるんだっけ?
早く水が引きますように・・・(> <)
ひろみ | | 2008/08/30 12:27 [編集]



やすよさん、今日はどうなの~?
まだ凄い雨?
えつこさんちの旦那さんだったのか・・・
順ちゃんって言うから誰??息子さんかと
思いました。
エンジン交換ってどんくらいなんだろう~・・・

まめさんちは大丈夫だったのね~よかった。
くれぐれも気を付けてね!!

でっ!○○って・・・笑
ハ○の事??
ゲンのオヤジさん!人のこと言えるんかぁ~(爆)
ひろまま | | 2008/08/30 13:33 [編集]



ひろみさん、ありがと~~!私も各地の被害をテレビで見て、そんなに酷かったんだと知りました。 私の所より、たぶん市内のが酷かったんだと思います。 市内に住んでる母なんかは伊勢湾台風を思い出すと言っていた。 周りのお家の1階が水没しても、うちは床下浸水で済む位、高くなってるので、川が決壊しない限りは避難もないとは思うけど、でもうちだけが良ければいいってわけでもないので、とにかく治まってほしいです。 今日も雨でまた激しくなってきてます。 でも冠水してないし、とりあえずは大丈夫です!!
やすよ | | 2008/08/30 13:56 [編集]



ひろまま~ありがと~~!今も降ってるし、激しくなったり雷も鳴ってるし、なかなか止む気配はないです。 が、豪雨の時とは全然違う降り方なんで大丈夫かなと思う! 順ちゃんはね、そうそう、旦那さんなんだ、えっちゃんの(笑) まめちゃんの旦那さんは「やっちゃん」て言うんだ。私と同じ(笑) それより「ハ○」って(爆)そうなの?そうなのか!(爆) 職業名で呼んでるんじゃないかと思ったんだけどさぁ~どうなんだろ~知りたい~お~い、やまのりさ~ん!(笑)
やすよ | | 2008/08/30 14:01 [編集]



ひろみさんへ。 上の書き忘れ~!そうそう、避難袋!無いの!持ってないの!だからこういう事があると、リュックに詰め込むんだけど、人間用と犬用で作っておかなきゃいけないなと思った。 地震の時もだけど、水も押し寄せて来たら一気で躊躇してる間に1階が水没するそうで。 荷物の用意と避難のイメトレが必要だと思いました!
やすよ | | 2008/08/30 14:04 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

