
その後の塩麹です。
1週間たったので、我慢できず
早速、野菜と鶏肉を漬けてみた。


本当はもう少し置いたほうがいいんだろなぁ。
ちょっと塩の角が残ってるかも。


野菜だと特にそれを感じる。
でも美味いけどね!


前夜に鶏肉を漬けて


080608.jpg



翌日の夜に、あらかたの塩麹を取って
(そのままでもいいらしいけど焦げるので)
一口大に切って


080608 (2)



この艶!!
名古屋コーチンも真っ青!
でも、くれぐれも、ただの普通の特売鶏肉です。
夕方4時からの特売鶏肉です!


080608 (1)



水コンロで焼いてみました。


いやね、もう、いっつも美味しいばっかり言ってるけど
これも美味しかった(笑)


なんて言うんでしょうね、安い鶏肉が
料亭の味?みたいな?


肉が柔らかいわ、ジューシーだわ
ちょとだけ甘いんだけど、これが甘すぎず。
それが漬けておいただけで出来るんだもんね
面倒臭がりの私にはもってこいだ。


し~か~も~!
誰も特売だなんて気付かないし!


もう2~3日置いて、魚や
いよいよ豚肉を漬けてみたいと思います~。
マジで美味い!!


近所で麹が売ってないので
早速注文した。
とりあえず2kg。
とーぶん、色々遊べそうだ!








あぁ・・・早くできないかなぁ~うちの塩麹さん。
「安い鶏肉を料亭の味に変貌させる」なんて~♪
今からわくわくするわ~~。

やっぱ、こういうのは炭で焼きたいよね。
水コンロってのは煙はでないの?
この前、キャンプ用の卓上BBQコンロで焼き鳥やろうと思ったら、家の中が真っ白・・・
一昨日みんなにその話をしたら「無謀だ」って言われたわ(^^ゞ

いも床作ってみた?
”いも床チキン”はみんなに大好評だったよ~。
そっちも試してみてね~♪
十兵衛母 | | 2008/06/09 12:05 [編集]



十母~いも床ね、まだ作れてないの~(汗)
いも床チキン、どんな味なんだろう、興味深々で!
作ってやってみるわね!!
と~ぶん試作で献立に困らないわ(笑)

最初はね、うちも外でBBQで・・って思ったんだけど、たぶん火力が強すぎて、真っ黒になる気がしてねぇ。

水コンロはその点、火力が弱いから、じっくり焼けるよ。
時間かかるから辛抱が辛いけど(笑)

煙は確かに出るよね。
でもBBQコンロほどは出ないよ。
けど、全部の窓は全開じゃないと居られないし、食べ終わると服も燻製の匂いがするよ!
Dは水泳のゴーグルして食べてるもん♪

新築の綺麗な家じゃ無理な事だよね・・って位出るよ~~!

やすよ | | 2008/06/09 12:27 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

