
08127.jpg


春から続いていたジンの皮膚炎。
膿皮症にまでなってしまい
今年の夏は見られないほどだった。


アンダーが生え出した今は
多少は良くなったように見えるけど
とてもショーには出せない状態。


あんなにコートに恵まれてたジンなのに。


ステロイドを飲めば、確かに改善が見られるものの
薬をやめると、前より悪化している気がして
検査をしましょうと言われつつ
ちっともしてくれないのに業を煮やし
病院を変えた。


そしたら、なんと、前の病院の見立て違いが判明。


ステロイドのせいで免疫力が弱まり
根本の原因が悪化していたのだ。


確かに最初はアレルギーが原因だったのだけど
途中で違う原因が起きていて
先生がそれに気付かなかったようで。


なんてこった。


ジン、ごめんよ。
もっと早くに変えてあげてれば良かった。


病院を変えて10日ほど。


週2回の注射と、毎日の飲み薬。
痒み止めは一切使わず
抗生剤と、治療の薬のみで
みるみる痒がっていたのが治まり
毎回、写真を撮るのだけど
その違いが明らかに分かる。


注射が週2回と、ジンには可哀相なんだけど
でも、じ~っと動かず、診察で触られる度に
尻尾振ってるのを見ると、申し訳なさで一杯になる。


ジン、ほんとにごめんよ。


もう少しで注射はなくなるから
頑張ろうね。


写真は痒みから解放されて
ぐっすり眠ってる顔。


1日でも早く良くなりますように。









的確な診断と対応がしてもらえて良かったね。
かゆみって人間でもものすごいストレスになるもんね。
ステロイドはやっぱり使いたくないし・・・。

病院選びってほんとうに難しいね。
お友達のワンコ、腫瘍っぽいものが見つかったから病院に行ったんだって。
「心配だから」って何軒か病院を回ったんだけど、
最後に行った病院で「それ自体は脂肪腫だから経過観察でいいけど、それより、この子、心臓が悪いよ。呼吸見ればわかるよ。」って。
これまで他の病院でな~~んにも言われた事なかったんだって。
すぐに心電図とって、お薬処方してもらって
今は呼吸も落ち着いて楽になったって。
家から1時間以上もかかる病院なんだけど、
これからはそこに通うって言ってた。

近くに名医がいてくれれば・・・
田舎はそういう面で厳しいわ。
十兵衛母 | | 2008/12/08 11:56 [編集]


十母へ
うわ~~~~お友達のワンコ、気づいてもらって良かったよね。
他人事じゃないわ。喋れない分、飼い主が気づいてあげなきゃいけないんだけど、獣医さんじゃないと気づかない事もあるだろうしね。

1時間以上もかかる病院ってのは辛いねぇ。
うちは、いつもは車で15分くらいの所に行ってたんだけど、今回は同じ町内の病院に変わって見つけてくれたの。
そこ、ボロっちくて、ちょっと敬遠してたんだけど、見かけじゃないんだなと(笑)

そういう意味ではラッキーだったんだけど、でも、そこそこ動物病院があっても、なかなか良い獣医さんに巡り会うのも難しいし、人間と同じだね。

十兵衛、小雛は大丈夫?
ジンの病気、免疫の遺伝だと言われるらしいけど、ジンの場合は前の病院の処方ミスが原因だったから、一応は安心してるけど、十、小も同じDNAを持つしね。
詳しくメールするね!
やすよ | | 2008/12/11 10:14 [編集]



ジン・・・治療頑張ってるね。
ジンの寝顔見てたら何かさぁ~胸が熱くなってきたよ・・・痛い注射も早くよくなる為に
頑張ってきたんだね。
治療方法がはっきりしてまずは一安心だね。
ゆっくり焦らず治していこうね!

やすよさんが側に居るから
ジンも頑張れるんだね~
あぁ~~ジン!抱きしめてあげたいっ!!
おばちゃんの胸はデカイ・・・基、暖かいよ~(爆)

ひろまま | | 2008/12/11 16:28 [編集]



ひろまま、どうもありがとう。
注射も年内までって話だし、通院も、もうすぐぐっと減ると思うの。
だから、ジンには、もう少し辛抱してもらって、先生のお墨付きもらうまで頑張るよ!

ふふふ、今度会ったら、ひろままのデカイ胸にさ~埋めてやってよ~ジンを~~(爆)
でさ~すっぽんの生血も飲ませてやって~(爆)
やすよ | | 2008/12/15 08:39 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 + 

